レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第8回・フランコ・バレージ(元イタリア代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月20日

大会中に手術を敢行して決勝戦出場! 男を上げたアメリカW杯。

足が攣るなど、すでに身体は限界を迎えていたにもかかわらず、最後までゴールを許さなかった94年W杯決勝。悲しい結末を迎えたとはいえ、これこそバレージの全てが発揮されたベストゲームと言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 95-96シーズンにも、スクデット奪回に貢献したバレージ。これが彼自身にとって最後のタイトルとなり、翌シーズン終了後に彼は、20年ものプロキャリアに幕を下ろすこととなった。
 
 最後まで赤と黒のユニホームを愛し、ミランで現役生活を全うしたバレージだが、イタリア国民にとっては、青のユニホームを身に纏っての雄姿も忘れることのできないものとなっている。
 
 代表選手としてのキャリアは、20歳の時にスタート。当時、まだU-21代表の一員でありながら、地元開催のEURO80の最終メンバーに選出される。その2年後には、所属クラブが大不振を極めるなかで、スペイン・ワールドカップに出場し、栄光のメンバーに名を連ねた。
 
 残念ながら、この2大会で出場機会はなかった若きバレージにとって、初の大舞台は84年のロサンゼルス・オリンピック。ここで4位入賞を果たした彼は、86年メキシコW杯の出場は逃すも、EURO88にはスイーパーとしてレギュラーに定着し、チームの躍進(ベスト4)に貢献した。
 
 そして90年、地元で迎えたW杯。優勝候補筆頭のチームにおいて、彼は守備の要として、あまり得点力の高くないチームを最後尾から支え、イタリアはアルゼンチンとの準決勝67分まで無失点(通算517分)を持続した。
 
 残念ながらチームはPK戦(バレージは1番手で成功)で力尽きたが、バレージは3位決定戦も含め、7試合全てでフル出場を果たし、失点わずか2という見事な数字を残して、イタリアの3位入賞の原動力となった。
 
 期待通りの活躍を見せた彼は、4年後のアメリカW杯にも出場。サッキが監督を務め、最終ラインをバレージ、コスタクルタ、タソッティ、マルディーニのミラン勢で占めたイタリアは、しかし初戦でアイルランドに敗れるという最悪のスタートを切る。
 
 さらに2戦目では、バレージ自身が大きなアクシデントに見舞われる。ノルウェー戦の後半開始直後に右膝を痛めて交代退場を余儀なくされ、手術を行なうこととなったのである。
 
 当然、これでバレージのW杯は終わったと思われたが、イタリアが苦しみながらも勝ち進んで決勝戦に駒を進めた時、最後のブラジル戦のスタメンリストには彼の名前があった。
 
 奇跡の復活を果たした34歳のキャプテンは、まるで手術をしたばかりとは思えないようなプレーを見せ、ブラジルの猛攻を封じ続ける。コンディションの悪さは抜群の読みでカバーし、ついに120分を無失点で凌いでみせた。
 
 しかし、奮闘の代償は大きく、PK戦に1番手で臨んだバレージの右足に、もう感覚はなかった。「思い切って蹴った」(本人)ボールはクロスバーを越えていき、この後、ダニエレ・マッサ―ロ、ロベルト・バッジョが外したイタリアは、世界一の座を逃した。
 
「PKによって全てが決められてしまうとは、何とも非情な話だ」と悲しみに暮れたバレージだが、大怪我を負いながらも見事な精神力で決勝戦に間に合わせてきたキャプテンは大いに男を上げ、改めてその偉大さを世界に示した。
 
 EURO96の予選に1試合だけ出場して代表でのキャリアを終えた彼は、前述の通り、97年6月でミランでの活動も終え、その栄光のキャリアに終止符を打った。
 
 その後、ユニホームからスーツに着替え、ミランの副会長に就任。2002年にはイングランドのフルアムでテクニカルディレクターに就任したが数か月で辞任し、ミラン復帰後は下部組織で指導に従事した後、マーケティング部門で手腕を発揮した。
 
 クラブの偉大なレジェンドは、今でもサン・シーロで時折、その姿を見ることができる。ファンはそのたびに、かつてのバレージの雄姿とともに、現在は長き低迷の時を過ごすミランの輝かしき日々を思い出さずにはいられないだろう。

260万DLの人気アプリに“レジェンド”が蘇る!!

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は、フランコ・バレージが登場。「バレージカップ」にエントリーして、「イタリア版バレージ」を手に入れよう。詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.29
    12月11日発売
    「2019選手権名鑑」
    男子出場48校・1437選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場32校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ