• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FC×京都】Jのピッチで11年越しの初対戦。浦和ユース出身の“心友”が誓う次なる再会

【横浜FC×京都】Jのピッチで11年越しの初対戦。浦和ユース出身の“心友”が誓う次なる再会

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月21日

「両チームがプレーオフに行けるようにしたい。また対戦できればいいなと」(エスクデロ)。

試合後に記念の2ショット撮影。お互いにプレーオフ進出を誓い合った。(画像は佐藤謙介の公式twitterよりスクリーンショット)

画像を見る

浦和の下部組織でともに汗を流した両者。エスクデロは05年にトップチームに昇格し、佐藤は中央大を経て横浜FC入りした。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 横浜FCは6位の京都を叩いて勝点差を4に縮め、プレーオフ圏内も狙える位置につける。しかし、佐藤は勝利の喜びに浸るのもほどほどに、「ウチは勝つしかない。上を見るというよりはまず一試合一試合。特に何も考えずに、目の前の試合で勝つことに集中する」と気を引き締める。
 
 逆に京都は、2連敗で尻に火が付きつつある状態となった。PKを外し、チームも敗れたエスクデロは「謙介と6番(中里)の2ボランチのところでやられてしまった部分がある。完敗だし、何も言い訳できない」と現実を受け止め、「負けた悔しさを忘れずにやっていきたい」と前を向く。
 
 帰路に就くチームバスに乗り込む前、ふたりは健闘を称えながら言葉を交わした。その際、ともに勝ち続け、プレーオフに進出することを誓い合ったという。
 
「謙介が言っていたけど、謙介たち(横浜FC)も勝ち続けて、僕らも残り10試合、できるだけ全部勝って、結果的に両チームがプレーオフに行けるようにしたい。また対戦できればいいなと思います」(エスクデロ)
 
「毎年(一緒に)フットサルをやっているので、年末にまた会うと思います。その時に、どっちが良い順位で終われているかという感じですかね」(佐藤)
 
 もし、J1行きを懸けた昇格プレーオフで再び対戦が実現したならば――。佐藤とエスクデロは、お互いに刺激し合いながら、来るべき時に備えて己を磨く。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【横浜FC】指揮官も脱帽する2度のPKストップ!!  GK南を“神ってる”状態に導いたスイッチとは?
【横浜FC】頼もしき助っ人。イバは4年ぶりのプレーオフ進出へ導けるか?
‟2020年”目指すタビナス・ジェファーソンの来季川崎加入が内定。「ジェフと呼んでください」
Jリーグの“あるべき姿”を求めて――。再び1シーズン制に移行するのか?
【FC東京×浦和】「ピッチでは言葉をかわさず」。アテネ五輪世代の“大ベテラン”が演じた静かに熱い“魂のバトル”
【G大阪】遠藤、宇佐美が称賛する才能。井手口陽介ついに覚醒の時か――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ