【ミラン番記者】少しだけ光明を見出した本田に最適のポジションは!?

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年09月14日

メッザーラは本田に合っている! 候補は他にも多々いるが…。

今までより少しポジションを下げた位置で舵取りをする本田を、今後のミランで見ることができるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 ただ、本田はこのウディネーゼ戦で、「ベンチの呪縛」からは解かれた。後半34分、交代で今シーズン初めてピッチに立ったからだ。それだけは良い兆候と言えよう。
 
 今回起用されたからといって、今後も連続して使ってもらえるという保証はないが、シーズン終盤までにはそのチャンスも出てくるだろう。試合後、モンテッラは初めて、本田について賞賛の言葉を述べた。
 
「彼は良いインパクトを与えた」
 
 確かに、その通りだ。本田は数回、サイドで光るプレーを見せた。そのうちのひとつはバッカへのクロスで、これはPKに繋がるはずだったが、審判がそれ認めなかった。もしPKになっていれば、本田に対するモンテッラの心象は、もっと良くなっていただろう。
 
 それでもモンテッラは、この10分足らずの時間で本田が見せた頑張りを、見逃しはしなかった。
 
 ただ、指揮官の頭のなかで、本田の序列が低いことに変わりはない。本田を3トップの右で使うために、モンテッラはメッザーラ(中盤のサイド)のソサを引っ込め、右サイドのポーリも代え、スソを中盤の底にまで下げた。
 
 モンテッラは、スソをどうしても使い続けたいようだ。それなら――と私は考える。本田を、メッザーラとして使ってみてはどうだろうか? 試してみるだけの価値はあると私は思う。
 
 これから先、モンテッラは試合のリズムを即座に変えられ、予測不可能なプレーのできる選手を求めるはずだが、本田はメッザーラとしてプレーする資質を持っているのではないだろうか。
 
 このポジションには、まず持続力と協調性が求められる。第二に、守備も自分の仕事であるという自覚を持っていなければならない。本田はミランに来て、守備力を大いにつけたし、タイミングも正確、周りと合わせることもできる。彼をこのポジションで試してみても、決して損はないはずである。
 
 もちろん、メッザーラにもライバルは多い。ソサに加え、ポーリもいるし、何よりクツカが今のところ、モンテッラのなかではこのポジションのレギュラーだ。さらに、新加入のパシャリッチとM・フェルナンデスも、ここで使うことができる。
 
 どう転んでも、本田の今後が厳しいことに変わりはなさそうだ。しかし、とにかく今回、モンテッラの期待に多少は応えることができた。監督が与える数分間のチャンスで、できるだけインパクトの強いプレーを見せる――本田には今のところ、それ以上の武器はないようだ。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
岡崎、CL初出場はなるか? ラニエリは「シンジは常に100パーセント」と重要性を力説
名門ユーべと激突! 「劇的に意識するようになった」清武のチャンピオンズ・リーグへの想い
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十八「“戦術に順応する”ということの真の意味を理解できているか!?」
【PHOTO】メッシがハットトリック!! MSNの大爆発でバルサがCL圧勝スタート
【ミラン番記者】本田圭佑のレギュラー奪取はエベレスト登頂並みの難関だ
【CL】圧巻バルサ、7発で白星発進! バイエルンも大勝を飾る
途中出場の本田は奮闘するも、ミランがウディネーゼから1点を奪えず連敗…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ