• トップ
  • ニュース一覧
  • 名門ユーべと激突! 「劇的に意識するようになった」清武のチャンピオンズ・リーグへの想い

名門ユーべと激突! 「劇的に意識するようになった」清武のチャンピオンズ・リーグへの想い

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年09月14日

「日本代表が強くなるためにも…」

CLのユベントス戦で先発出場が予想される清武。写真:(C)Getty Images

画像を見る

 セビージャの清武が、いよいよチャンピオンズ・リーグ(CL)に挑む。8月中旬、清武は自身初となる欧州最高峰の舞台について次のように答えていた。
 
「これまで、CLについてはあまり考えたことがなかったんです。でもドイツでの最後の1年で、劇的に意識するようになった。ハノーファーでチームメイトだった(酒井)宏樹と一緒にCLの試合を見る機会が多くなって、それで、いつか自分もこの舞台でやってみたいなと」
 
 シャルケの内田も「やっぱり、チャンピオンズ・リーグですよ。みんなの目がギラギラしているあの舞台で戦いたい」と言うように、大きな刺激をもらえるステージであることは間違いない。今大会にはドルトムントの香川、レスターの岡崎と複数の日本人選手が参戦するが、彼らと対戦する可能性もあるCLでの戦いを清武は「楽しみたい」という。
 
「日本代表が強くなるためにも、やっぱり多くの日本人選手があの舞台を経験したほうがいいと思う。もっとも、ドイツ時代の僕はいつも残留争いをしていて、突然今季からバルサやレアルと試合をしたり、CLに出ることになったりと、一気に環境が変化したわけですが……。
 
 サッカー選手って本当に、未来に何が起こるか分からないですよね。とにかくCLはすごく楽しみです。ドイツでの4年間がムダではなかったと、証明したい気持ちもありますし」
 
 グループリーグ初戦(9月14日)の相手は、ユベントス。セリエA5連覇中の名門クラブは3‐5‐2システムをベースにコレクティブなサッカーを展開するはずだが、果たして清武はこのアウェーゲームで輝きを放てるか。彼の今後を占ううえでも注目の一戦になるだろう。

 ちなみに、セビージャとユベントスが同居したグループHは、他にフランスのリヨン、クロアチアのディナモ・ザグレブが組み込まれている(ホーム&アウェー方式の総当たり戦)。この4チームのうち、上位2チームが16クラブで争われる決勝トーナメントに進む。

201609140701_1.jpg

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?
【FC東京】左膝靭帯損傷で全治約6週間…。ムリキ負傷離脱の影響は?
【CL】ドルトムントはマドリー、セビージャはユーベと同組! レスターは突破の可能性十分!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ