途中出場の本田は奮闘するも、ミランがウディネーゼから1点を奪えず連敗…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月12日

ミランはポゼッションを支配するも決定機を作れず…。

今シーズン初出場を果たした本田。なんとか攻撃を活性化しようとオフ・ザ・ボールの動きを繰り返した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

ミラン対ウディネーゼ戦のフォーメーション&結果

画像を見る

 現地時間9月11日、セリエA3節でミランが本拠地サン・シーロでウディネーゼに0-1で敗れた。
 
 ミランは出場停止のクツカとニアングの代役としてポーリとソサを起用し、過去2試合はインサイドハーフだったナベントゥーラをウイングに配置転換。本田圭佑は3戦連続のベンチスタートとなった。
 
 序盤から優位に試合を進めたのはミラン。ボールポゼッションを確保し、3トップとソサの連携で敵陣に押し入った。しかし、引き気味の陣形を引いた相手を崩すにはいたらず、
33分にソサが放ったボレーシュートもポストに嫌われた。
 
 一方のウディネーゼはトップ下のデ・パウルを起点にカウンターを狙うが、こちらもビッグチャンスを作れず。結局、前半はスコアレスドローで終わった。
 
 後半開始早々にはミランにアクシデント。ゴール前の混戦で頭を打ったアントネッリが試合続行不可能になり、52分にデ・シリオとの交代を余儀なくされた。
 
 この後半もミランがポゼッションを支配するも絶対的決定機を作れず、ウディネーゼの速攻もなかなか決まらないという前半と同じ展開が続いた。
 
 痺れを切らしたミランのモンテッラ監督は79分、ソサに代えて本田を投入する。背番号10は右ウイングに入り、すぐにタッチライン際の突破を試みるがこれは失敗。83分、84分には連続してオフ・ザ・ボールの動きでペナルティーエリアに飛び込み、パスを引き出すなど、攻撃を活性化しようと奮闘した。
 
 ミランは88分にポーリに代えてラパドゥーラを前線に入れるなどさらに攻撃色を強めるが、先制したのはウディネーゼだった。88分、アギエマン=バドゥのクロスに反応した途中出場のペリツァがシュートを放つと、ボールはアバーテに当たってゴールマウスに吸い込まれた。
 
 93分にはアバーテから縦パスを受け、ハルフレッドソンを弾き飛ばして右サイドを抜けた本田が、左足でクロスを上げる。しかし、ラパドゥーラとバッカの頭には惜しくも合わなかった。
 
 ミランはその後も反撃を試みるも、チャンスらしいチャンスはなし。このまま0-1で試合終了のホイッスルが鳴り響き、セリエA2連敗を喫した。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑のレギュラー奪取はエベレスト登頂並みの難関だ
因縁のダービー初勝利のグアルディオラ「今日はボールを使ったレッスンをした」と満足感を示す
レスター、リバプールに大量失点で完敗! 岡崎はハイプレスで得点呼び込むも前半でベンチに…。
イグアインのユベントス移籍、水面下はこう動いていた! ナポリは蚊帳の外に置かれ…
「史上最高額移籍」の秘話。ユーベとマンUが合意後、ポグバが一瞬の躊躇を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ