今夏の欧州移籍市場で最も多くのマネーを動かしたクラブはどこ!?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月07日

ミランの国内でも中位、バレンシアは巨額のプラスとなるも…。

外国人オーナーがチームの強化を約束したものの、主力は次々に引き抜かれ、補強は進まず……。バレンシアに残ったのは、巨額の移籍金とファンの怒りだった。写真は8月のプレシーズンマッチ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏、このド派手な選手獲得合戦に加わらなかったのがレアル・マドリーで、3000万ユーロの支出の大部分は、アルバロ・モラタをユベントスから呼び戻すためのものだった。既存戦力が充実している証拠だろう。
 
 そんなマドリーの宿敵であるバルセロナは、補強費が1億ユーロを超えたのに対し、選手の放出で得た額は3000万ユーロ強。しかし、アンドレ・ゴメス、サミュエル・ウンティティら、EURO2016でも活躍した選手の獲得は、将来への投資として決して高い買い物ではなかったと言えよう。
 
 ミランは株式譲渡交渉が長引いた影響で、今夏に補強のための資金を得られず、支出額は上位クラブからはるかに下回るものとなった。ちなみに、収入の1450万ユーロの大半は、ステファン・エル・シャーラウィのローマへの完全移籍で得たものである。
 
 多くの選手を放出して移籍金収入は多かったものの、支出が少なかった例も多々ある。代表的なのは、スペインのバレンシアだ。
 
 パコ・アルカセル、A・ゴメス、スコドラン・ムスタフィといった選手を次々に引き抜かれ、得た収入は1億ユーロ超。しかし、補強に費やしたのは3000万ユーロであり、主力の抜けた穴を埋め切れていないことは、ここからも窺える。
 
 日本人選手が所属するクラブでは、清武弘嗣が加入した(移籍金は650万ユーロ)セビージャは6000万ユーロ以上を投じて積極的に補強を展開したが、それでも今夏の収支は2000万ユーロ以上のプラスである。
 
 岡崎慎司のレスターは、プレミアリーグ王者として収入も倍加し、エヌゴロ・カンテ以外の主力はほぼ残留した一方で、7000万ユーロ以上という大枚をはたいて多くの新戦力を獲得したが、それでも前述の金満クラブ、そしてトッテナム、リバプールより補強額は下回っている。
 
 最後に、オイルマネーによって無尽蔵の財源を持つといわれるパリ・サンジェルマンだが、今夏はレスターよりも少ない金額の投資に止まった。
 
 グジェゴシュ・クリホビアクやヘセの獲得に計6000万ユーロ弱を費やしたものの、ズラタン・イブラヒモビッチは契約満了でチームを去り、移籍市場最終日にはダビド・ルイスがチェルシーに復帰するなど、どちらかといえば主力を失う側に立った印象が強い(それでも十分に陣容は揃っているが)。
 
 番外編として、今夏、上海上港がフッキを5600万ユーロで獲得するなど、相変わらずの“爆買い”を見せた中国のクラブに目を向けると、今春のリーグ開幕前には江蘇蘇寧が約1億ユーロ、河北華夏幸福が7700万ユーロ、そして広州恒大は7000万ユーロ弱だった。
 
 上海上港は春の段階では2750万ユーロだったが、前述のフッキの獲得で、春の支出を合わせると8000万ユーロを超えている。かつては遠い欧州や中東だけの話だったビッグディールが、今夏も日本のお隣で派手に展開されていた……。
【関連記事】
ナポリの「ポスト・イグアイン」筆頭候補は、実はあのイングランド代表FWだった
【セリエA移籍市場総括】ユーベの大補強が際立ったカルチョメルカートの“勝ち組”と“負け組”
【ブンデスリーガ移籍市場総括】上位から下位まで各クラブに活発な動き!
【リーガ・エスパニョーラ移籍市場総括】各クラブが身の丈に合った補強を展開した今夏
【プレミアリーグ移籍市場総括】支出総額1580億円と盛況ぶりの裏で「金づる扱い」という現実が浮き彫りに…。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ