今夏の欧州移籍市場で最も多くのマネーを動かしたクラブはどこ!?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月07日

収入と支出の合計額最多は2つの記録を樹立したあのクラブだ!

9千万ユーロ超でイグアインを獲得し、ポグバ売却で1億ユーロ超を得たユベントス。歴史に残る2つのビッグディールを生み出した。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月31日でクローズした欧州の移籍市場。今夏も多くのビッグディールが生まれ、電撃的な移籍劇も幾つか展開された。
 
 選手個々で見れば、1億ユーロを超える史上最高額でユベントスからマンチェスター・ユナイテッドに復帰したポール・ポグバ、カルチョメルカートの移籍金額の記録を塗り替えたゴンサロ・イグアイン(ナポリ→ユベントス)といったところに注目が集中している。
 
 では、クラブ単位で見た場合、どこが一番、派手な動きを見せたのか。ポグバを獲得したマンチェスター・U、イグアインを獲得したユベントスの移籍金支出が高いのは当然だが、総額で見ると最高額はマンチェスター・シティが記録している。
 
 ジョン・ストーンズ、レロイ・ザネ、ガブリエウ・ジェズス、イルカイ・ギュンドアン、ノリート、クラウディオ・ブラーボの6選手を獲得した結果、総額は2億ユーロを超えている。
 
 イングランド勢は、マンチェスターの2クラブ以外にも、チェルシー、アーセナルが支出で1億ユーロを超えているが、いずれも選手の放出で得られた収入は少ない。一番多いチェルシーでも4100万ユーロであり、マンチェスター・Uにいたっては825万ユーロだ。
 
 他国を大きく上回るテレビ放映権料によって高い資金力を誇るプレミアリーグの凄さが、ここからもよく分かる。中下位クラブはもちろん、2部リーグに降格したニューカッスルやアストン・ビラですら、5000万ユーロ前後の補強費を捻出できるのだから、他国は到底太刀打ちできない。
 
 それでも、中国マネーが注入されたクラブは、そんななかでも積極的な補強を展開。最も目立ったのはイタリアのインテル。アントニオ・カンドレーバら名手を迎え、移籍市場がクローズする前にはジョアン・マリオ、ガブリエウ・バルボサの獲得に計7000万ユーロ近くを費やした。
 
 変わったところでは、今シーズンよりブンデスリーガに昇格したRBライプツィヒ。実質的に飲料メーカー「レッドブル」の所有クラブであり、資金は潤沢。その金にモノを言わせるやり方がリーガの理念に反するということ、他クラブから毛嫌いされている。
 
 今夏、彼らが補強に使った5000万ユーロは、ブンデスリーガでは4番目の多さ。しかし、レッドブルは周囲の批判など意に介さず、バイエルンと肩を並べるクラブ作りを目標に掲げているだけに、この投資もほんの序の口と言えるだろう。
 
 支出と収入を合わせた額が最多なのは、ユベントスである。国内史上最高額での補強と史上最高額での放出という、2つの記録を作った彼らが今夏に動かしたマネーの総額は、3億ユーロを超える。もっとも、それでもユベントスの収支はプラスに収まっている。
 
 ユベントス同様、収入と支出がともに大きかったクラブといえばドルトムント。こちらも、ともに1億ユーロを超えているが、ユベントスがポグバ以外には主力を残した上で、さらにビッグネームを補強したのに対し、ドルトムントは主力が相次いで流出し、その穴埋めのために支出を強いられた。
【関連記事】
ナポリの「ポスト・イグアイン」筆頭候補は、実はあのイングランド代表FWだった
【セリエA移籍市場総括】ユーベの大補強が際立ったカルチョメルカートの“勝ち組”と“負け組”
【ブンデスリーガ移籍市場総括】上位から下位まで各クラブに活発な動き!
【リーガ・エスパニョーラ移籍市場総括】各クラブが身の丈に合った補強を展開した今夏
【プレミアリーグ移籍市場総括】支出総額1580億円と盛況ぶりの裏で「金づる扱い」という現実が浮き彫りに…。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ