金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月02日

「ジャッジミスを含めてサッカー。終わった後で文句を言うな」

浅野のシュートも宇佐美が倒されたシーンも、ジャッジミスだった。だが、審判が認めなければ「ない」んだ。文句を言ってもダメだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 後半は相手の足が止まったから、W酒井の攻撃回数はより増えた。クロスの精度は低かったけど、だとすれば、浅野拓磨と交代させるのは岡崎でなく香川だった。何度もクロスを入れるのであれば、1トップではペナルティエリア内の人数が足りない。
 
 香川は中央の狭いエリアで足もとにボールを受けて、コンビネーションで崩すタイプ。ヘディングで相手CBに勝てるとは思えない。だとすれば、ヘディングの強い岡崎と浅野の2トップにするべき。クロスのコースをふたつ作ってあげれば良かったんだ。
 
 前半から香川も清武もボールを触れないで消えている時間帯が多かった。だから、なおのこと、選手交代には「違うんじゃないか」と思った。最終的には監督が判断すべきことだけどね。
 
 あとは、ベタ引きの相手をどう引き出すかの工夫もほしかった。ペナルティアークにマイナスのクロスを入れて、そこからシュートを打つ。そうすれば相手DFは前に出ざるをえない状況になる。そこで、近い選手とのワンツーが効いてくる。
 
 サイドと中央の話を最初にしたけど、ここでも同じ。クロスをニアとファーだけでなく、マイナスにも入れる。これで相手はあるエリアに密集できなくなる。そして、その先ではシュートとパスを選択肢として相手に示しておく。これが大切なんだ。
 
 最後に言っておくが、浅野のシュートは入っていた。GKが必死に掻き出したけど、どう見てもゴールだった。でも、それに文句を言ってどうなる。ビデオ判定は採用されておらず、レフェリーが入ってないと判断したなら、入ってないんだ。
 
 これは宇佐美貴史が倒されたシーンも同じだ。PKにならなかったが、これも「仕方ない」。もちろん、ジャッジにかなりの不満はある。大島は足が引っ掛かってファウルを取られて、PKとなった。なら、宇佐美の場面もそうだろうと。
 
 繰り返すが、レフェリーが認めないとゴールにもファウルにもならない。ジャッジミスを含めてサッカーなんだから、終わった後でグジグジと文句を言っても意味がない。
 
 とにかく、これで次の試合は勝利が必須になった。中4日しかなく、アウェーで、しかも暑さもある。コンディション調整がなにより大事になる。気持ちを切り替えて、メンタルとフィジカルをきっちり回復させるのが最優先だ。それができれば絶対に勝てる。勝点3を取って、今回の敗戦を払拭してほしい。

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【ハイライト動画】日本1-2UAE|本田が先制点を挙げるも、セットプレー2発で逆転負け
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【日本代表】UAE寄りの判定にハリルも怒り心頭。「ラインを越えたら普通はゴールだ」
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?
長谷部が歴代6人目の代表通算100試合出場へ。気になる通算出場数トップ10は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ