アディショナルタイムの奇跡! ヘルタの長き苦悩の時は終わるか

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年08月30日

もはや何をやってもうまくいかないのか――が、その矢先に…。

劇的な勝利に原口も喜びを爆発させる。突然、下降線を辿ったヘルタが、これをきっかけに急上昇を遂げる可能性も十分あるはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

「経験豊富で枯れることのない意志を見せ、試合でも練習でもモチベーターとして、リーダーとしての存在感を示してくれている」
 
 そうダルタイ監督が期待を寄せたイビシェビッチ新キャプテンの下、ヘルタは生まれ変わった姿を見せようとした。
 
 だが、DFBカップ1回戦では格下のはずの3部リーグ所属、ヤーン・レーゲンスブルクにPK戦で辛勝。まだリズムには乗れていないし、このままでは選手も吹っ切れたプレーをすることができない。
 
 そして、勝点3が絶対に必要だった、昇格組フライブルクとのブンデスリーガ開幕戦でも、終盤、絶望がヘルタ・ベンチを包み込もうとしていた。
 
 62分、原口の好パスを起点にダリダが先制点を挙げるが、アディショナルタイムの3分、CKからヘフラーにまさかの同点ゴールを献上してしまったのだ。
 
 もはや、何をやってもうまくいかないのか――。
 
 だが、選手は諦めることを拒否し、もう一度ゴールを目指した。そしてアディショナルの5分、絶望の霧が晴れた。途中出場のシーバーがフライブルクDF陣に囲まれながらも強引にシュートに持ち込むと、これが相手に当たって方向が変わり、ゴールに吸い込まれていった。
 
 ダルダイ監督はピッチに走り込み、飛び上がってのガッツポーズ! 選手、スタッフは抱き合って喜びを爆発させる。先制点のダリダは「これで解放される」とホッとした。
 
 まだ、ここから再び上昇気流に乗ることができるかは分からない。だが、少なくとも上を向いて歩くきっかけは作ることができた。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/ドイツ・フライブルク在住の指導者。09年にドイツ・サッカー連盟公認のA級コーチングライセンス(UEFAのAレベルに相当)を取得。SCフライブルクでの実地研修を経て、現在はFCアウゲンのU-19(U-19の国内リーグ3部)でヘッドコーチを務める。77年7月27日生まれ、秋田県出身。
【関連記事】
「史上最高額移籍」の秘話。ユーベとマンUが合意後、ポグバが一瞬の躊躇を…
ラニエリが攻守に奔走した岡崎を大絶賛!「シンジのレスターでのキャリアでもベスト」
【現地8月28日の主な移籍】ザザがウェストハムへ! エース流出濃厚のスポルティングはオランダ人FWをダブル獲得
ドイツへレンタル移籍した浅野はアーセナルに戻って来られるか!?
攻撃陣沈黙のセビージャ、辛うじてドロー……清武は良さ出せず途中交代
香川フル出場のドルトムント、白星発進! マインツは交代出場の武藤がゴール!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ