香川フル出場のドルトムント、白星発進! マインツは交代出場の武藤がゴール!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月28日

香川はよく動いたが、欲しい位置やタイミングで受けられず。

よく動いた香川だが、良いかたちでボールを受けられたのは数えるほど。周囲との連係などに課題を残した。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

警告:マ=ブロジンスキ(13分)、セルダル(44分)、オニシウォ(88分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月27日(現地時間)、ブンデスリーガの第1節でドルトムントは2-1でマインツを下した。
 
 フィールドプレーヤーに関しては22日に行なわれたDFBカップ1回戦(対アイントラハト・トリアー)と同じメンバーをピッチに送り込んだドルトムント。香川はこれまで同様、トップ下に就いた。一方、怪我人続出のマインツでは、武藤がベンチスタートとなった。
 
 試合は序盤、マインツが高い位置から相手にプレッシャーをかけ、ドルトムント陣内でプレーする時間が長くなる。対するホームチームは、細かいパスを封じられ、デンベレのスピードを活かすなどして、マインツ・ゴールに迫ろうとした。
 
 17分、香川のパスを受けたデンベレが右サイドからクロスを上げ、これを逆サイドのシュールレが頭で落とし、中央でオーバメヤンがシュートを放つも、GKレッスルの攻守に阻まれる。
 
 この試合初の組織的プレーは得点に結び付かなかったが、その直後の左CK、ショートコーナーで香川とパス交換をしたシュールレがライナー性の鋭いクロスを入れると、逆サイドから走り込んだオーバメヤンがゴール左隅に突き刺して先制ゴールを奪った。
 
 一方、それまで意外性に欠ける攻撃を繰り返してきたマインツだったが、26分にフレイ、27分にクレメンス、そして29分にオニシウォが惜しいシュートを放つ。この時間帯は、相手のボールをカットしてからのショートカウンターも効果的だった。
 
 しかし、ここではドルトムントGKのビュルキが再三攻守を見せて得点を許さず、ホームチームは1点リードのまま前半を終えた。
 
 後半に入って3分、ドルトムントはシュールレが中央に切れ込んで巻いたシュートを放ち、その直後にマインツはDFラインの裏に抜け出したクレメンスが決定的な場面を迎えたが、両チームともに得点には至らない。
 
 以降、ドルトムントは攻勢を強め、マインツがラインを下げたこともあって、ボールを保持する時間が長くなったが、デンベレ、シュールレが頻繁にポジションを入れ替えたり、シュメルツァー、パスラックの両サイドが積極的に上がったりするも、相手の守備は崩せずに時間は過ぎていく。
 
 香川はよく動き、守備にも積極的に絡んだが、攻撃面ではなかなか自分の欲しい位置やタイミングでボールを受けられない。DFラインの裏に抜けようとする動きに対しては、CBバルトラが反応して再三パスを送るも繋がらず、相手の嫌がるような決定的なプレーは少なかった。
 
 しかし89分、自陣からボールを持ち込んだ香川が交代出場のSBピシュチェクにパスしたプレーから、ボールを受けたシュールレが右サイドから仕掛け、ペナルティーエリア内で腕を掴まれて倒されてPKをゲットする。
 
 この決定機を決めたのはオーバメヤン。GKの逆を突き、2点目を挙げた。前日にハットトリックを決めたバイエルンのレバンドフスキを追うのは、やはり今シーズンも彼になりそうだ。
 
 これでドルトムントは安全圏に入り、アディショナルタイムを迎えたが、マインツは右サイドでドナーティがシュメルツァーからボールをカットし、縦パスを通す。これを受けたデ・ブラシスがクロスを上げると、ゴール前で待ち受けていたのは武藤だった。
 
 81分に交代出場していた彼は、それまでほとんどプレーに絡めていなかったが、初めて訪れたチャンスを力強いヘッドで活かし、今シーズンの初シュートで初ゴールを決めた。
 
 試合は間もなくして終了。ドルトムントは粘るマインツを振り切って、白星発進に成功した。2週間後の第2節では、ドルトムントは昇格組のRBライプツィヒと対戦し、マインツはホッフェンハイムをホームに迎えることとなる。

プレシーズンに背中を痛め、膝の調子も完全ではないという武藤だが、いきなりチャンスを活かしたことは大きい。昨シーズン以上の仕事が期待できるか!? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
理想的な形でレスターが今シーズン初勝利! 岡崎は攻守に存在感を見せ、拍手喝采を受ける!
【現地8月26日の主な移籍まとめ】ディアワラ、シリグ、浅野、アクイラーニ、サンペールらが新天地へ!
開幕戦でハットトリックのレバンドフスキ! バイエルンでは2人目の偉業
アーセナルの浅野拓磨、シュツットガルトへのレンタル移籍が決定!
7人の日本人選手が参戦するEL、グループステージの組み合わせが決定!
2年後から「4大リーグ×上位4チーム」が自動的にCLグループステージへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ