【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

清武は従来の序列から判断すると、トップ下の控えと見るべきだが…。

リーガで好スタートを切った清武。代表合流は30日と厳しいが、コンディション次第でスタメンを狙える。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボランチはキャプテンの長谷部(フランクフルト/あと1キャップで代表100試合出場)、組み立て役の柏木(浦和)のコンビが最有力だ。ハリルホジッチ監督は2ボランチに「相互に補完し合える関係」を基本的には求めている。となると、ボール奪取力に優れた山口(C大阪)が長谷部の、攻撃センスに長けた大島が柏木のバックアップと見て間違いない。
 
 実際、ハリルホジッチ監督も大島を次のように評価している。
 
「大島は柏木のような仕事ができるかなと。真司への供給源として興味深い」
 
 仮に試合終盤までリードを許せば「大島投入」という展開はあるかもしれない
 
 トップ下は、本田(ミラン)と同じくハリルホジッチ監督が全幅の信頼を置く香川(ドルトムント)が一番手。清武(セビージャ)は基本的にトップ下の控えと見るべきだろう。
 
 ただし、リーガで好スタートを切っただけに、清武を3トップの左に使う手はある。事実、6月のキリンカップ・ブルガリア戦では左ウイングで清武が、トップ下で香川が先発している。

 左ウイングの候補者に挙がる宇佐美(アウクスブルク)についてはハリルホジッチ監督も「ドイツのクラブに行きましたが、今のところそんなにたくさんのプレー時間はありません」と話しているだけに、「左ウイング・清武」はむしろ有力な選択肢と言える。いずれにしても、原口(ヘルタ・ベルリン)を含む左ウイングの争いは各選手のコンディションが鍵になる。
 
 金崎が落選したCFは、その代役として招集された浅野(アーセナル)、約6か月ぶりに復帰した武藤(マインツ)という顔ぶれを見れば、岡崎(レスター)で決まりだ。右ウイングも本田で間違いなし。川崎で好調の小林も、アジア2次予選で5試合連続ゴール(日本代表記録)を決めた本田との比較では二番手と言わざるを得ない。

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
【日本代表】森重が「意識せざるを得ない存在。運命みたいなもの」と語るライバルとは?
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
移籍後初の清武の独占インタビューを掲載! サッカーダイジェスト最新号は8月25日に発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ