【日本代表】森重が「意識せざるを得ない存在。運命みたいなもの」と語るライバルとは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

「『アイツには負けたくない』という闘志が溢れてくる」

最終予選に向けて気合いを入れる森重。UAE戦、タイ戦は無失点に抑えてほしい。写真:徳原隆元

画像を見る

 森重は、仮に日本が出場できたとして、2018年のロシア・ワールドカップを最後の大舞台になると思っている。
 
「年齢的に『自分のサッカー人生において最後の大舞台になるかもしれない』というのは感じています。とにかく、これまで学んできたことを信じてやっていきたい。そして、いろんな人たちに感謝しながらワールドカップのピッチに立ちたいです」
 
 それを実現するためには、代表チームでのポジション争いにも勝たないといけない。CBは吉田が軸で、2番手が森重もしくは槙野という状況だ。
 
「(槙野は)意識せざるを得ない存在です。生まれも同じ広島なので、運命みたいなものを感じる」
 
 槙野は広島ジュニアユース時代に2トップを組んだ仲でもある。それが今やA代表でCBのレギュラーを争うライバルなのだから、「運命を感じる」のは当然だろう。
 
「そういう選手が身近にいることはとても嬉しいです。『アイツには負けたくない』という闘志が溢れてくるし、良い意味で刺激し合える。おそらく槙野選手もそう思っているはずなので、互いに高め合っていきたいです」
 
 そう笑顔で話す森重にとって、槙野は自らを成長させてくれる活力源でもある。

【PHOTO】アジア最終予選に向けた日本代表メンバー24人

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月10日発売
    引退記念特集
    ありがとう! 内田篤人
    骨太キャリアを完全収録
    J1&J2全クラブ戦力チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ