• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】5失点の修正には大手術が不可欠。CBは植田&岩波の鉄板コンビを復活させよ!

【リオ五輪】5失点の修正には大手術が不可欠。CBは植田&岩波の鉄板コンビを復活させよ!

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月06日

塩谷を右SBで起用するのも一手かもしれない。

塩谷を右SBに配置し、サイドの守備力を強化するのもひとつの手だ。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

「2-2に追いついてからの3失点目、僕が取られたPKの4点目が一番痛かった。本当に申し訳ないなと。(守備のオーガナイズが崩れた)要因はいろいろあると思いますけど……1対1であったり、ブロックを作った時にどれだけ上手くボールを入れさせず、相手に前にボールを運ばせないようにすることが大事になる。周囲との連係? 失点をこれだけしていて、そういう質問が出るということは、『慣れていない』と素直に認めないといけないですね」
 
 コロンビア戦、スウェーデン戦と中2日で続く。試合翌日はリカバリーがメインとなることを考えると、練習で修正する時間はほとんどなく、ミーティングでのフィードバック、DF、GK、ボランチを含めた話し合いですり合わせを行なうしかない。それと同時に、手倉森監督は最終ラインをテコ入れするのか、あるいは変えずに挑むのか、決断しなければならないだろう。
 
 世界に比べて、身体能力など個の能力で劣る以上、周囲の選手と連動して“組織”として守るしかない。こと植田とのコンビネーションに関しては、オーバーエイジの塩谷よりも、立ち上げ当初からしのぎを削ってきた岩波のほうが相性は良い。中央を安定させる意味では、「植田―岩波」コンビを起用することを推奨したい。屈辱的な敗戦をベンチで見守った岩波は、試合後にチームの改善点について自分なりの見解を述べている。
 
「中盤でプレッシャーに行けず、イージーなミスからも失点していたし、ブロックを組んでそこからボールに出て行く守備ができてなかった。(世界相手に)フリーでやらせるとゴールまでつなげる力があるので、あれでは難しいかなと思います」
 
 CBを変えるとともに、もうひとつ浮上する選択肢はブラジル戦、ナイジェリア戦と精彩を欠いた室屋の起用法だ。アジア最終予選のようにターンオーバーを採用するのであれば、亀川を使う可能性は十分あるだろう。しかし、コロンビアはドルラン・パボンという攻撃の起点を左サイドに置いている。つまりは、日本の右サイドがキーエリアのひとつということ。長らくこのチームでやってきた室屋のコンビネーションよりも、高さやフィジカル面を強化する意味で、塩谷を右SBで起用するのも一手かもしれない(無論、リスクが伴うのも承知だが……)。
 
 前半は0-0でしのぎ、後半勝負。「耐えて勝つ」ゲームプランを最後まで貫くのであれば、“変化”を作って新たな風を吹き込ませることも必要だろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

7月28日発売号のサッカーダイジェストの特集は、出場16か国の選手名鑑付きリオ五輪開幕直前ガイド。キャプテンの遠藤航選手、オーバーエージで参戦の塩谷司選手のインタビューに加えて、手倉森誠監督のインタビューから「メダル獲得への7大ポイント」を探ります。クラブダイジェストでは第1ステージの王者・鹿島アントラーズを取り上げ、さらにJ1&J2の補強動向、名古屋のハ・デソン選手のインタビューも掲載とボリューム満点の内容になっています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】これが手倉森ジャパンの実力。試合の2時間前に現地入りしたナイジェリアだったら、ぎりぎり勝てたかもね
金田喜稔がナイジェリア戦を斬る!「なぜ自分たちのサッカーをやらなかったのか? 原点に立ち返ってほしい」
【日本4-5ナイジェリア|採点&寸評】堅守の手倉森ジャパンはどこへ…。自滅で最も大事な初戦を落とす
【リオ五輪】遠藤が感じた日本の弱点。球際で「奪えたなと思った時に、フッと力を抜いちゃうじゃないけど…」
【リオ五輪】「『耐えて勝つ』って言い過ぎた…」手倉森監督が大量失点の原因にメンタル面を挙げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ