• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】ブラジル戦後の選手状態は?興梠や南野、中村は上向き。一方で塩谷と岩波のCB陣は…

【リオ五輪】ブラジル戦後の選手状態は?興梠や南野、中村は上向き。一方で塩谷と岩波のCB陣は…

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月01日

無尽蔵のスタミナを誇る藤春も、炎天下で「90分間守り続けるのはキツい」。

オーバーエイジの藤春はムードメーカーのひとり。フランクなキャラクターでチームに溶け込んでいる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

【MF】
矢島慎也(岡山) 
AVERAGE
コンディションは可もなく不可もなく。気候の影響で運動量が落ちるといった懸念もない。もっとも、ブラジル戦のように守備に忙殺されるようでは、チームきってのユーティリティ性は生きない。攻守の切り替えを早め、「良い守備から良い攻撃」を体現していきたい。
 
中島翔哉(FC東京) NOT GOOD
ブラジル戦では同じミスを繰り返し、カウンターに出るチャンスを潰してしまった。入ってきたくさびを1タッチで捌く狙いは悪くないが、如何せんパスの精度が低すぎる。守備に追われる時間を減らし、数少ないチャンスが訪れた際に確実に決める準備を整えたい。
 
井手口陽介(G大阪) AVERAGE
発熱で合流が一日遅れた影響は感じられない。ただ、実戦で思うようなプレーが出ていないのも事実で、ブラジル戦は持ち味のボール奪取が影を潜めた。「正面衝突しても勝てない。2、3回当たるとか、ボール奪取(のアプローチ)を工夫しないと」と課題を挙げる。

原川 力(川崎) AVERAGE
ブラジル戦の立ち上がりは、鋭いスライディングタックルでピンチの芽を摘み、守備で貢献して見せた。しかし、攻守が切り替わった際にパスミスが多く、徐々にリズムを失う結果に。「良い状態」のパフォーマンスをできるだけ長く続けることが課題に挙がるだろう。

【DF
室屋 成(FC東京) GOOD
ブラジル戦はフル出場。調整自体は順調の様子で、左足骨折明けの不安は微塵も感じられない。もっとも、ネイマールとのマッチアップでは次々とドリブルで中央を割られ、「捕まえ方が分からないというのは感じたことのないレベル」。自信を失わなければいいが……。
 
藤春廣輝(G大阪) AVERAGE
フランクなキャラクターが功を奏し、ムードメーカーのひとりに。ピッチ内でもサイドハーフの守備の負担を減らすよう努めるなど、オーバーエイジとしての役割を自覚する。ただ、無尽蔵のスタミナを誇る俊足SBも、炎天下の中で「90分間守り続けるのはキツい」。
 
植田直通(鹿島) AVERAGE
「やられるつもりはない」と臨んだブラジル戦で悔しい惨敗。空中戦や球際で強さを発揮する場面はあったが、“横の動き”への対応に不安を残した。失点の責任をひとりで背負い込まず、コンビを組む塩谷や岩波とのコンビネーション向上に全力を注ぐことが先決だ。
【関連記事】
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「"とにかく耐える"のが日本のコンセプト。その共通理解が進まなければ、無理にOAを起用しなくても良い」
【日本0-2ブラジル|採点&寸評】王国に完敗。中島もネイマールとの10番対決に惨敗
【リオ五輪】グループリーグ突破のキーマンは背番号8!? 興梠が称賛する“大島効果”
【リオ五輪】オーバーエイジ融合による+αは? 浮かび上がる“興梠依存症”、守備への不安…
【リオ五輪】なぜ「みんなで間合いを取ってしまった」のか? 遠藤航が語る失点要因と完敗から掴んだもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ