レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第2回・カカ(オーランド・シティ/ブラジル代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月22日

CL決勝での悲劇から2年後の雪辱、そして世界最高の選手へ。

リバプールにリベンジした06-07シーズン。同年のクラブワールドカップでは、ボカにも03年(トヨタカップでPK戦で敗北)の雪辱を果たした。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ミラン加入1年目にして、欠くべからざる存在となったカカ。翌04-05シーズン、彼はさらに進化を遂げ、またチームの戦術の理解度もさらに増していった。
 
 ミランはスクデット、チャンピオンズ・リーグ(CL)ともに可能性を残しながら、終盤戦に突入。セリエAではユベントス(後に八百長事件のペナルティで優勝剥奪)に振り切られ、残す目標はリバプールと決勝を争うCLのみとなった。
 
 この試合、カカは素晴らしいプレーを披露。中盤から再三ドリブルで上がり、何本もスルーパスをFW陣に提供した他、自らもCKから惜しいヘッドを放った。
 
 そして、前半38分にはアンドリー・シェフチェンコにスルーパスを通してエルナン・クレスポのゴールを演出し、その4分後には再び鮮やかなスルーパスでクレスポの2点目をアシスト。これでミランのリードは3点となり、勝利は確実と思われた。
 
 しかし後半、リバプールに立て続けにゴールを許して追い付かれ、決着はPK戦へ。カカは4人目としてGKの逆を突いて決めたものの、味方3人が外したことで、自身初の欧州制覇はならなかった。
 
 この「イスタンブールの悲劇」で受けたショックは大きく、「決して忘れることのない敗戦」と彼自身も語っていたが、その悪夢を払拭するチャンスは、2年後に訪れる。06-07シーズンのCL決勝で、再びリバプールと対峙したのである。
 
 この試合でも、カカは異彩を放った。45分、ペナルティエリア手前で倒され、先制点を生み出すことになるFKをゲット。そして82分には、フィリッポ・インザーギへ抜群のタイミングでスルーパスを通し、貴重な2点目をアシストした。
 
 雪辱を果たし、CLの得点王、MVPにも輝いたカカ。冬には欧州王者としてクラブワールドカップ(日本開催)に出場し、決勝のボカ戦では61分のゴール他、チームの得点に絡み、4-2の勝利に大貢献してゴールデンボール(MVP)を獲得した。
 
 さらに、彼の価値を高めたのが、この年のバロンドール受賞だ。これにより、カカは名実ともにサッカー界で最高の選手として認知されたのである。
 
 しかし、価値が上がれば上がるほど、他国のビッグクラブからの注目度も高くなる。この頃、ミランに対しては、チェルシー、マンチェスター・シティといったプレミア勢が札束攻勢を仕掛けてきた。
 
 この時はカカ自身が残留を望み、ミランもこれに応えたが、09年、いよいよ財政事情が悪化すると、ミランは高額の移籍金が望めるカカの放出を決意。彼もこれを受け入れ、約92億円の移籍金を愛するクラブに残し、レアル・マドリーに加入した。
 
 世界最高のクラブに期待を持って迎え入れられたカカだったが、ここでは恥骨炎などの怪我に苦しめられたこともあり、絶対的な地位を確立できず、苦しい日々を過ごすこととなる。
 
 ファーストシーズン終了後には、自身3度目のW杯(南アフリカ大会)に背番号10を背負って出場。しかし、自身も、チームも、大きなインパクトを残すことなく、前回(ドイツ大会)同様に準々決勝敗退を喫した。
 
 その後もマドリーでは安定したプレーを披露できず、常にミラン復帰が噂される有り様で、それは4シーズンを過ごした後の13-14シーズンに実現する。マドリーでは、リーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイをそれぞれ1度勝ち取るに止まった。
 
 こうして古巣に戻ったカカだが、下降線を辿り続けるミランはかつてのチームではなく、カカも悪い流れを払拭できなかった。結局、かつての愛するクラブを1年で去り、MLSのオーランド・シティに移籍し、ここからレンタルでサンパウロに加入した。
 
 そして現在は、オーランド・シティでプレーするカカ。34歳となり、キャリアの終焉も近いといわれるが、高い技術と視野の広さで今でも北米のファンを魅了している。

 またブラジル代表では、先日のコパ・アメリカ・センテナリオで招集を受けた(負傷で辞退)。まだその存在は、多方面から必要とされているようだ。

245万DLの人気アプリに“レジェンド”が蘇る!!

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は以前に登場したカカが待望の再登場。近日中に開催される「カカカップ」にエントリーして、ブラジル版の「カカ」を手に入れよう。
詳細は新機能が追加されたアプリ内でチェック!!
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR

APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.pokechange
KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ