「お前じゃ無理」のひと言に奮起。「うっせぇな」と鈴木優磨が意地の一発!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年07月14日

「改めて、自分の目標は(金崎)夢生君だなって感じました」。

鈴木が敬愛する金崎(写真)。名古屋戦はコンディションが整わず欠場したが、絶対的なエース不在のなか、鈴木は自らの足りない部分を痛感したようだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 西の“好アシスト”で決めたシーズン4点目に、鈴木は安堵の表情を見せる一方で、「自分の課題がはっきり出たゲームだった」と反省を口にする。
 
「ゴール前の精度だったり、ひとつのパスだったり、運動量だったり。スタメンで出るには、もっと上げていかないといけない部分が多いなと思った」

 自分の不甲斐なさに悔しさを滲ませる。そして、試合を通じて再確認したことがあった。
 
「改めて、自分の目標は(金崎)夢生君だなって感じました」

 鈴木が語るように、例えばポストプレーひとつとっても、金崎ほどのキープ力はまだ身に付いていない。相手を背負った状態で、簡単にボールをロストする場面が目に付いた。
 
「細かい部分ですけど、(金崎は)点以外でもすごくチームに貢献している。自分は、今日は“点を取っただけ”。もっと内容の濃いゲームにしないと」

 FWにとって1ゴールは立派な成果だが、決して満足はしていない。別の言い方をすれば、これぐらいで満足などできはしないということだろう。
 
「自分は今、岐路に立っている。これで良い方向に行くか、悪い方向に行くか。その分かれ道だと思っている。意識の高い先輩たちについて行って、謙虚に、満足せず、やっていきたいです」

 西や金崎といった良きお手本が側にいる。恵まれた環境のなか、鈴木は自分の伸びしろを信じて、さらなる高みを目指している。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 3-0 名古屋|ゴールには直接絡めなかった柴崎だが、出色のゲームメイクでチームを完勝に導く
鹿島が危なげなく2連勝。泥沼の名古屋はクラブワーストの11戦未勝利
4戦連発の金崎夢生。“罰金”を言い渡された後輩・鈴木は「あの人に近づきたい」
「右か?」「足、震えてるよ」のヤジにも心乱されず。鈴木優磨が絶対の自信でPKを突き刺す!
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ