4戦連発の金崎夢生。“罰金”を言い渡された後輩・鈴木は「あの人に近づきたい」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月12日

「金崎選手という良いお手本がいたからです」(鈴木)。

攻撃面だけでなく、守備でも高い貢献度を示した金崎。常にアグレッシブな姿勢を貫いて、チームを攻守両面から支え続けた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1・1stステージ15節]浦和 0-2 鹿島 6月11日/埼玉
 
 1-0で迎えた88分、自ら奪ったPKを確実に沈めてみせた鈴木優磨は、浦和戦勝利の立役者のひとりでもある。
 
 ミックスゾーンで取材を受ける鈴木のすぐ側を、金崎夢生が通り過ぎようとする。その際、金崎と鈴木が軽妙なやり取りを見せる。
 
金崎:「調子に乗んなよ。(PKをもらったファウルは)演技だろ、あれ。ノーファウルだから」
鈴木:「ファウルだよ」
金崎:「チームでPKのキッカーが決められているのに、勝手に蹴ったから罰金だからな」
鈴木:「お前、蹴っていいっていっただろ!(笑)」
 
 鈴木は志願してPKを蹴り、成功させた。当然ながら、金崎も本心では、この若きアタッカーの度胸と実力を高く評価しているに違いない。
 
 鈴木はこのPKのひとつ前のプレーで、決定的なチャンスを外している。気持ちが消極的になってもおかしくなかったが、PKのチャンスを掴むと、「100パーセント、決められる自信があった」と、FWらしい強気な姿勢で、勝負を決定づけるゴールを決めている。
 
 鈴木がそうしたメンタルでいられたのには、また別の理由がある。ついさっき、金崎と笑顔で話している時とは違い、その表情をグッと引き締めて話す。
 
「それはもう本当に、金崎選手という良いお手本がいたからです。(金崎は)今日も前半、散々外していたけど、結局、決めたじゃないですか。外してもネガティブにならない、次だって気持ちに切り替えられる強さ。そういう部分は学ばしてもらっているので。
 
 それを自分も真似して、結果にもつなげられた。あの人はもっともっと我が強いですけど、もっともっとあの人に近づくために、やらなければいけないことが多いです」
 
 前半、金崎には2度、決めてもおかしくないビッグチャンスがあった。39分、カウンターに抜け出し、右足で狙いすましたシュートを放つも、無情にもポストを叩いて決め切れなかった。さらにロスタイムには、遠藤康のクロスにヘッドで合わせるも、これもポストに嫌われてゴールならず……。
 
 この前半終了間際の決定機逸の時は、金崎はさすがに膝をついて意気消沈していた。
 
【関連記事】
「右か?」「足、震えてるよ」のヤジにも心乱されず。鈴木優磨が絶対の自信でPKを突き刺す!
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|対照的な攻撃陣の差。別格の存在感を示した金崎がMOM。浦和自力V消滅
浦和サポーター名乗る男がSNSで人種差別的な投稿。カイオ、浦和が見解。Jリーグからクラブへの「処分なし」
【J1順位表】川崎、鹿島が頭ひとつ抜け出す展開。浦和はふたつの未消化試合を残し3位
ハリルの"苦言"に結果で応戦。金崎夢生が今季7点目でレギュラー獲りにアピール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ