• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1-0で勝てるチームは強い」ベルギーでリーグ優勝目前の日本代表CBが鉄壁守備を牽引! 地元メディアは“安全な男”と激賞!【現地発】

「1-0で勝てるチームは強い」ベルギーでリーグ優勝目前の日本代表CBが鉄壁守備を牽引! 地元メディアは“安全な男”と激賞!【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2025年05月11日

ステップアップへの想いは?「アピールしないといけない。ただ…」

夏のステップアップ移籍を目ざす。すでに複数の強豪クラブの名がメディアを賑わせている。(C)Getty Images

画像を見る

 ユニオンはユニバーサルなクラブ、つまり万人を受け入れるクラブとして有名だ。熱狂的なサポーターが集うバックスタンドの立ち見席に身を置くと、オランダ語、フランス語は当然のことながら英語、スペイン語といった言葉が飛び交っている。バックスタンドのチケットは安く、日向ぼっこを兼ねて家族連れで来る観客も多く、公園代わりに子どもたちが走り回っていたりする。遠目にはギッシリ満員に見えても、子どもが遊ぶスペースは意外とある。

 ルパン三世の巨大旗は中央最前列でひときわ目立つ。ユニオンにフーリガンはおらず、しかも応援は熱狂的。今回はアンデルレヒトとのアウェーゲームだったが、サポーターたちは最後までポジティブに応援し続けた。

――彼らは優しいけれど、応援は熱狂的ですよね。

「熱狂的です。だから僕らがビハインドになってもずっと声を出し続けてくれる。それこそアンデルレヒトなんか、ビハインドでバックパスしたら自チームにブーイングするじゃないですか。若い選手は大変ですよね」
 
 ユニオンでの公式戦は112試合。鹿島時代の116試合に迫ってきた。そろそろ町田は次のステップに進む時だ。今回のプレーオフは彼にとって良いアピールの場にもなっている。

「そうですね。ホントにあと2試合。この終盤、いろんなチームが観に来ていると思うので、そこはやっぱりアピールしないといけないと思ってます。ただ、結局チームが勝てば自分のパフォーマンスはどうでも良かったと思っちゃうんで、チームの勝利優先、優勝優先で、それに自分のパフォーマンスが付いてくればいいかなと思います」

 残るは5位アントワープ戦、6位ヘント戦のみ。ユニオン悲願の優勝に向けて、町田浩樹は最後の力を振り絞る。

取材・文●中田 徹
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
【関連記事】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
蘭メディアやSNSで批判に晒されても…上田綺世が本拠地デ・カイプで愛される理由。珍しくこだまする“個人チャント”がその証だ【現地発】
「ボランチできるか?」指揮官に問われた欧州日本人DFは“人生初挑戦”も即答で「できます!」。あらためて垣間見せたフットボールIQの高さ【現地発】
「日本のほうが環境は断然いい。それでも…」ベルギー残留プレーオフの“ヒリヒリする激戦”で日本人コンビが示す気概と存在感「結果がすべて。やりがいがある」【現地発】
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ