【J2採点&寸評】熊本×C大阪|熊本は“うまスタ復帰戦”を飾れず。C大阪攻撃陣が爆発

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年07月04日

熊本――劣勢のなか清武は奮闘。

何度もチャンスを作った清武。10人のなか、前線で孤軍奮闘した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

FW
17 岡本賢明  6(66分OUT)
好守のパイプ役として、自陣と敵陣を行き来した。決定的なチャンスは作れずともチームには欠かせない存在だった。
  
10 清武功暉  6.5
序盤はシンプルなプレーでリズムを作り、7分には山口を抜いて決定機を演出。先制ゴールの場面では良質なクロスを供給した。10人になった後も最前線でボールを呼び込み、後半立ち上がりにはC大阪守備陣を切り裂くドリブルを見せた。

39 嶋田慎太郎  6
清武と協力して序盤の猛攻にひと役買った。細かいボールタッチには高い才能を感じ、守備でも貢献。清武にボールを送る貴重な役を担った。
  
交代出場
DF
3 鈴木翔登 6(57分IN)
左SBに入り守備に奔走。1本、左足で惜しいクロスを送った。積極的に周囲に声をかけ、沈むチームを鼓舞した点は○。
 
FW
18
 巻誠一郎 5.5(66分IN)
前線にボールが回ってこず、孤立する姿が散見。80分には上原のクロスに飛び込むも一歩合わず。
 
FW
29
 齋藤恵太 -(76分IN)
80分には素早いターンからドリブル突破を狙うなど、ゴールを目指し続けた。常に仕掛ける姿は次節以降につながるはず。
 
監督
清川浩行 5.5
上手く選手たちをコントロールし、最高の入り方に成功させる。だが、薗田の退場でプランが大きく崩れた。交代策も奏功せず。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.12時任聰明(ロアッソ熊本東京応援団団長)「遠く離れた場所にいるからこそ、できること」
【熊本】攻守の出来に手応えを実感する清武功暉。兄・弘嗣からは激励メッセージも
【熊本】震災後、再開2戦目から見えた“ある変化”。蘇るアスリート精神と彼らの日常
【J2採点|20節】札幌、C大阪、松本、岡山はいずれも1点差ゲームを制し順位は動かず
【J2採点・19節】首位・札幌がしたたかに逃げ切り勝ち! C大阪は杉本の活躍で2位に浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ