• トップ
  • ニュース一覧
  • 今春から浦和ユースを率いる“監督・阿部勇樹”のプレミア初采配に密着! 流経大柏を相手に惜敗も「挑戦者として全力を注ぐ」

今春から浦和ユースを率いる“監督・阿部勇樹”のプレミア初采配に密着! 流経大柏を相手に惜敗も「挑戦者として全力を注ぐ」

カテゴリ:日本代表

河野 正

2025年04月06日

「ボールを大切に動かしながら、後ろからどんどん追い越すプレーを」

選手を送り出す青年監督。はたして日本サッカー界きっての頭脳派はどんなサッカーを浦和ユースに植えつけるのか。写真:河野正

画像を見る

 浦和ユースはSB薄井翼、FW山根且稔(ともに3年)やCB田中義峯、MF小川直澄(ともに2年)といった主力がいずれも故障で離脱中。そんなチーム情勢のなか、全員がプレミアリーグ初体験にもかかわらず、難敵を相手に健闘したと言える。

 阿部監督も「思い切りプレーするのが今日の目標だったので、みんなよくやってくれた。負ければすべて僕らが責任を取るのだから、腰の引けた試合だけはしてほしくなかった」と初戦を総括する。

 今季の目標を尋ねると「プレミアは強豪揃いだし、挑戦者として目の前の試合に全力を注ぐだけです」と謙虚に語るが、「ボールを大切に動かしながら、後ろから(仲間を)どんどん追い越すプレーができるチームにしたい」と現役時代の自らを投影するような闘争心ものぞかせた。

 昨季からのメンバーでもある主将のMF和田直哉(3年)は、「立ち上がりは緊張したが、経験者の僕らが引っ張ろうと頑張った。次の柏レイソルU-18戦は必ず勝ちます」と話し、「阿部さんはボールを保持するビルドアップにこだわっています」と指導のベースを明かした。
 
 阿部監督は24年度の日本協会Proライセンスコーチ養成講習会を受講し、昨季までS級と呼ばれJリーグクラブや日本代表の監督にもなれる資格を取得。21年に浦和で現役を退くと翌年から浦和ユースのコーチに就任し、同時に日本協会のロールモデルコーチとして17歳以下日本代表などを指導。昨季は浦和ユースのセカンドチームを率いた。

 内舘秀樹アカデミーダイレクターは今季の浦和ユースについて、「高卒でも大学経由でも、トップチームに昇格できるだけの選手がどれだけ育つか見守りたい。阿部監督が指導者として成長するのも楽しみですね」と述べた。

取材・文●河野 正

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
【関連記事】
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで
帝京で選手権連覇、大人気企業の社員からプロへ、内緒で教員試験に合格…波瀾万丈キャリアを歩んだ元Jリーガーが地元・埼玉で貫くイズム
「卒業後は一流企業に入るものと…」J創成期の“元浦和レッズ戦士”が慶大教授へと転身を遂げるまで。教え子・武藤とのミラクルな秘話も
「俺が市議選に出る!」プロの世界で挫折を味わった“元浦和レッズ戦士”はいかにして政治家へと転身したのか。「なんでもトライしたい性分なので」【波瀾万丈物語】
鳴り物入りでFC東京入団も出場ゼロで引退…。怪我に泣いた男が波瀾万丈キャリアを経て“敏腕実業家”の成功を掴むまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ