• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】手倉森監督からの“愛の檄”に静かに燃える中島翔哉。「何番でも活躍すれば変わらない」

【リオ五輪代表】手倉森監督からの“愛の檄”に静かに燃える中島翔哉。「何番でも活躍すれば変わらない」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月24日

「ゴールを決める選手、違いを生み出せる選手になりたいという、目標は変わらない」

手倉森監督のメッセージに関して、「期待してもらっているからだろうし、オリンピックで僕の力を必要としてくれているからだと思う」と気持ちを高める。 (C)Getty Images

画像を見る

 6月12日のJ3・藤枝戦で実戦復帰し、同週の18日にはJ1・16節の新潟戦で開幕戦以来のトップチーム出場を果たした。いずれも途中出場で、時間もまだ28分、21分とフル稼働とまではいかないが「足も痛くないし、フィジカルの状態は悪くありません。トレーニングを重ねればもっと良くなると思います」と手応えを掴んでいる。最後のアピールの場となる松本合宿においても、中島はあくまで世界を意識した“自然体”を貫くつもりだ。
 
「久々の代表ですごく嬉しいです。ただ、個人のアピールや競争も大事ですが、オリンピックも近いので、(今回の合宿で)個人もチームもより成長できればいいなと。厳しい結果に終わったトゥーロンのことを考えれば、世界で戦うことを常に頭に置いてプレーしないといけない。(五輪メンバーに)選ばれた時にどうするかをもっと考えて、個人個人がもっとレベルアップしていくことが大事だと思います。
 
 世界で勝つためには速いプレーが必要。もっと上手くならないといけないし、もっと速くプレーしないといけない。僕自身、『ゴールを決める選手、違いを生み出せる選手になりたい』という、目標は変わっていません。これまでやってきたことを、さらにこだわってやっていって、チームの勝利に貢献したいと思います」
 
 生粋の“サッカー小僧”が今、静かに燃えている。心身ともにパワーアップして戻ってきた姿をJリーグ、そして南アフリカ戦で見せてくれることだろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】橋本拳人がリオへの運命を切り開く――。「気持ちでは誰にも負けない」
リオ五輪代表候補の室屋がJ3・盛岡戦でフル出場に意欲!! 南アフリカ戦に弾みをつけられるか
【川崎】殊勲の先制弾を決めた大塚翔平が口にした野心。「憲剛さんからポジションを奪ってやるという想いは常にある」
【鹿島】石井監督が完全優勝へ意欲十分!「第1Sの3分け2敗を勝ちにつなげる」
涙のセレモニーで宇佐美がドイツ挑戦の決意を語る。「2度目は地面に這いつくばってでも――」
優勝したけど…鹿島のMF杉本太郎が抱える"強烈な後悔"

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ