• トップ
  • ニュース一覧
  • リオ五輪代表候補の室屋がJ3・盛岡戦でフル出場に意欲!! 南アフリカ戦に弾みをつけられるか

リオ五輪代表候補の室屋がJ3・盛岡戦でフル出場に意欲!! 南アフリカ戦に弾みをつけられるか

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月26日

盛岡戦はホーム初スタメンが濃厚。リオ五輪メンバー入りに向けても重要な一戦に。

14節の盛岡戦は、ホーム初スタメンの期待が懸かる。29日に控えるキリンチャレンジカップ2016(南アフリカ戦)に向けても重要な一戦だ。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

J3・12節の藤枝戦で実戦復帰すると、続くC大阪戦ではスタメン出場。「(足の)痛みも恐さもまったくないし、自分が思っている以上に動けたので感触は良い」と話す。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 左第5中足骨骨折から実戦復帰したFC東京の室屋成が、6月26日のJ3・盛岡戦(味の素フィールド西が丘/17時キックオフ)でホーム初スタメンを飾る可能性が高くなった。
 
 6月12日のJ3・藤枝戦でJリーグデビューを果たすと、翌節のC大阪U-23戦では右SBでプロ入り後初のスタメン出場。出場時間も20分→61分と段階を踏んで伸ばしており、復帰3試合目となる盛岡戦では、初のフル出場を視野に入れてプレーすることになりそうだ。
 
「リハビリ期間中は(エアロ)バイクをこいだり、トレーニングをしていましたが、やっぱり実戦だと使う筋肉も違うので、正直、復帰戦は身体が重くて動けなかった部分はありました。でも、セレッソ戦では約60分の出場のなかで、自分が思っている以上に動けたので感触は良いです。今は(足の)痛みも恐さもまったくない。あとは、90分できるという自信さえあれば問題ありません」
 
 室屋は6月29日のキリンチャレンジカップ2016 南アフリカ戦に臨むU-23日本代表のメンバーに選ばれ、今年1月のリオ五輪アジア最終予選以来となる代表復帰を果たした。リオ五輪の最終メンバー入りを狙ううえで、「招集されなければ終わってしまう」と照準を絞っていた南アフリカ戦に間に合った形だ。
 
 しかし、手倉森誠監督は「怪我からの復帰組は、1試合やれるくらいのコンディションでないと困る。本大会は連戦なので、タフに戦い抜けるフィジカルとメンタルが備わっているか(確認したい)」と話しており、盛岡戦でのパフォーマンスが持つ意味は大きい。
 
「連戦で出られるような……という記事は見ましたが、それは当然だと思います。僕も体力に自信はあるので、あとはコンディションを合わせていければな、と。まずは週末のリーグ戦。一日でも早くJ1で出たい想いもあるので、次(盛岡戦)は90分行くつもりです。そして、(29日の)南アフリカ戦でしっかり切り替えてやりたいと考えています」
 
 目標とするリオ五輪行き、待望のJ1デビューに向けて、〝遅れてきたルーキー″が一気にギアを上げてきた。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【リオ五輪代表】橋本拳人がリオへの運命を切り開く――。「気持ちでは誰にも負けない」
【リオ五輪代表】手倉森監督からの“愛の檄”に静かに燃える中島翔哉。「何番でも活躍すれば変わらない」
【川崎】殊勲の先制弾を決めた大塚翔平が口にした野心。「憲剛さんからポジションを奪ってやるという想いは常にある」
内田篤人が古巣・鹿島の第1ステージ制覇を祝福。「優勝って文字が出てくると『らしいな』って思う」
説得力のある小笠原満男の言葉。「本当の意味でのタイトル、喜びを味わえるように」
優勝したけど…鹿島のMF杉本太郎が抱える"強烈な後悔"
【鹿島】石井監督が完全優勝へ意欲十分!「第1Sの3分け2敗を勝ちにつなげる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ