【川崎】勝利に酔いしれない大久保。「パスを出してくれ」と厳しく要求

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月12日

「もったいないなと思いながらやっていました」と語った真意。

試合直後、チームメイトと笑顔で言葉を交わした大久保だが、チームが抱える問題の指摘も忘れなかった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「FWとしては、すごく苦しいし、パスを出してくれよと」
 
 試合後、大久保は横浜戦をそう振り返った。チームとしては巧みにパスを回し、ゲームを支配していたが、最大のポイントは前線への供給だ。FW視点で大久保は指摘する。
 
「つないでいるから落ち着いているところもあるけど、全部がゆっくり(プレー)しようとするから、(中盤を)飛ばして前に出すことがほとんどない」
 
さらに、大久保はこう続ける「もったいないなと思いながらやっていました」と。パスがつながる展開で「もったいない」と語った真意はこうだ。
 
「DFを背負うなかでチャンスを作らないといけない。中盤に引いたら出してくれる。けど、ゴール前で相手DFを背負う場面で出してくれれば、何かが生まれる。そこでサイドに出しちゃうと何も生まれず、ゴールに向かえずに終わる場面がめちゃくちゃ多い」
 
 勝点3を手にし、首位をキープしても、いつもの大久保節は健在だった。表面上は厳しく聞こえるが、『気を引き締めろ』というチームメイトへのメッセージでもあるのだろう。
 
 6月18日の16節・アウェー福岡戦。勝利が条件ながら、鹿島や浦和の結果次第では、川崎の第1ステージ優勝が決まる。

取材・文:大木勇(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1順位表】川崎、鹿島が頭ひとつ抜け出す展開。浦和はふたつの未消化試合を残し3位
【J1採点&寸評】横浜×川崎|齋藤の突破が唯一の光。CBエドゥアルドの安定感は抜群
大久保の今季10点目で勝負あり! 川崎が横浜との神奈川ダービー制し首位キープ!!
【川崎】好機を外し続けた大久保。「入らん日もある…でも良かった、勝って」と安堵
「右か?」「足、震えてるよ」のヤジにも心乱されず。鈴木優磨が絶対の自信でPKを突き刺す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ