【川崎】好機を外し続けた大久保。「入らん日もある…でも良かった、勝って」と安堵

カテゴリ:Jリーグ

2016年05月30日

「エウソンにパスを出した時は、『頼む、決めてくれ』という一心だった」

両チーム最多となるシュート5本を放った大久保(13番)だが、この日はツキに見放された。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 チャンス3回――この日、大久保嘉人に訪れたゴールの機会だ。
 
 開始7分、エドゥアルド・ネットのスルーパスに抜け出してGKと1対1の場面を迎えたが、巧みにコースを消されて阻止される。61分には、CKの流れからゴール3メートル程度の位置でシュートを放つも枠を捉え切れず。そして75分、中村とのワンツーで突破した小林がパス。中央に走り込んだ大久保は触るだけだったが、わずかに届かなかった。
 
 ことごとくチャンスを逸したエースは、「入らん日もある……」とポツリ。しかし、最後の最後に決勝点に絡むあたりは、やはり鋭い嗅覚のなせる業だろう。
 
 序盤から押し込み、攻め続けた川崎だが、ゴールだけが遠い。0-0で迎えた88分、途中出場の中野嘉大が局面を打開すると、エリア右で待ち構える大久保にパス。シュートの雰囲気を醸し出しながらタメを作り、大外から走り込んだエウシーニョのスピードに合わせたボールを供給し、その直後のラストパスから小川大貴のオウンゴールを誘発した。
 
 この瞬間の判断について、大久保はこう振り返る。「中野が良いところにボールを入れてくれて、エウソン(エウシーニョ)が上がるのも見えた。そこは大事に使ってやろうという気持ちでパスを出した」。強引にシュートを打たなかったのは「エウソンに出したほうが、今日は点が入りそうな気がした」からだという。
 
 大久保にとって「入らん日」であっただけに、見せ場でもあえて自分を押し殺した。「(自分は)あれだけ外していたし、最後までなにもできていなかったからね(笑)。もうエウソンにパスを出した時は、『頼む、決めてくれ』という一心だった」と明かす。
 
「前半の最初、自分が相手GKと1対1になって、それを決めておけば簡単な試合になったと思う。それが決まらずに苦しい展開になった」と反省しつつ、「でも良かった、勝って」と、最後は安堵の笑みを見せた。
 

14節の磐田戦に勝利した川崎は暫定首位をキープ。甲府に40と勝利した鹿島が2位に浮上した一方、鳥栖とスコアレスドローの浦和は3位に後退。

画像を見る

川崎と鹿島はラスト3試合、浦和はラスト5試合。第1ステージの優勝争いは佳境を迎える。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×磐田|エウシーニョはモンスター級。注目の小林祐希は空回り
【日本代表】ハリルが“大久保復帰”を仄めかす。大島の初招集はその布石か?
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」
大久保の偉業を阻むのは、この男しかいない!ピーター・ウタカが示す"途轍もない"可能性
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ