【J1採点&寸評】横浜×川崎|齋藤の突破が唯一の光。CBエドゥアルドの安定感は抜群

カテゴリ:Jリーグ

2016年06月11日

敗戦したチームにあって、齋藤だけが唯一無二の輝きを放った。

【警告】横浜=中町(31分)、中村(90+3分) 川崎=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】エドゥアルド(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
横浜 5
序盤から川崎に押し込まれる展開となり、攻め手をなかなか見出せないまま時間が過ぎた。斎藤のドリブルに光明を見出すも、周囲とのサポートがいまひとつ。後半に入って攻撃の迫力が増したものの、最後まで決定打が繰り出せなかった。
 
川崎 6.5
前半はほぼ一方的に押し込んで主導権を握り、左右から積極的に崩しにかかった。E・ネットの先制点も押し込んだ結果に生まれた。後半は一転して押し込まれる時間が増えたが、最後まで安定感を維持。PKで追加点を奪い、そのまま危なげなく逃げ切った。

【PHOTOギャラリー】横浜 0-2 川崎
 
【横浜|採点・寸評】
GK
1 榎本哲也 5.5
混戦のなかで視界を確保できず、先制点を献上。その後は小林の強烈なシュートに反応し、後半早々には登里のヘディングを止めるなど好守を見せた。PKでの失点は致し方なし。
 
DF
13 小林祐三 5.5
車屋との1対1で後手を踏み、失点につながるクロスを上げられたのは減点。ただ後半は粘り強い対応で突破を許さず、逆にマルティノスをサポートして右サイドから押し込む。
 
4 栗原勇蔵 6
球際での攻防では、川崎の攻撃陣と互角に渡り合った。大きなミスこそなかったが、不用意なパスミスが見られ、中澤に比べるとフィード面での貢献も小さい。
 
22 中澤佑二 5.5
強靭なフィジカルを駆使した寄せで大久保らを潰し、簡単に前を向かせなかった。ただ登里に裏を突かれて危ないシーンもあり、最終ラインの統率者として2失点は減点材料。
 
15 新井一耀 5
自陣エリア内でこぼれ球を拾うも、ドリブル後にボールを奪われてそのまま失点。パスミスや不用意なクリアが散見し、その後も不安定な状態が続いた。交代は当然の決断だろう。
 
MF
2 パク・ジョンス 5.5
中町よりも守備的に振る舞い、カバーリングの意識が光る。喜田の投入後は左SBにシフトし、対人プレーではソツがなかった。攻撃に関与する回数が増えれば一層活躍できそうだ。
 
8 中町公祐 5.5
序盤からファウル気味に寄せで潰しにかかり、31分に警告を受けた。それでも思い切りの良さは消えず、激しいプレーを継続。一方の攻撃面では、2列目との絡みが物足りず。
 
18 遠藤渓太 5(HT OUT)
左の齋藤に比べると、ボールを保持した際の怖さが一切なく、脅威となれず。セーフティなパスを選択し、右SB小林とのコンビネーションも見られないまま、前半後に交代した。
 
10 中村俊輔 5.5
後方で攻撃の組み立てに加わりつつ、機を見て高い位置に上がるも、決定的なパスは通せず。ボールを直接奪われる場面は少なかったが、怖さは感じられなかった。
 
11 齋藤 学 6.5
スピードに乗ったドリブルで攻撃の起点に。敗戦したチームにあって、唯一無二の輝きを放つ。彼の突破が崩しの合図であり、最大の武器だったが、ひとりでは限界があった。
 
FW
16 伊藤 翔 5
守備に追われる時間が長く続き、多くのエネルギーを割かれた。その一方、攻撃では低い位置でボールを触るのが精いっぱい。シュートに絡む回数があまりに少なすぎた。
 
交代出場
FW
20 マルティノス 5.5(HT IN)
遠藤に代わって右サイドハーフでプレー。ボールをキープして周囲の上がりを促しつつ、ドリブルで仕掛けて局面の打開を試みた。単騎での怖さはあったが、連係は大きな課題。
 
MF
28 喜田哲也 5(65分IN)
投入直後は守備の安定化に一役買うも、小林を後ろから倒して痛恨のPK献上。このワンプレーが勝負を決めたと言っても過言ではなく、これにより反撃の勢いが衰えた。
 
FW
9 カイケ ―(82分IN)
スピードを駆使して中央から突破を試みるなど、前線の迫力は確実に増した。ただプレー時間が短く、コンビネーションで崩す場面は限られた。
 
監督
エリク・モンバエルツ 5
交代はすべて後手を踏んだ印象。マルティノスは攻撃を活性化させたが、喜田はPKを献上して結果的に裏目と出た。カイケの投入もやや遅く、反撃体勢を整えられず。
 

鋭いドリブルで守備網を引き裂いた齋藤(11番)。しかし、周囲との連動した崩しは少なく、単騎での突破には限界があった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

横浜は中澤(22番)らを中心に素早く寄せて、川崎の攻撃陣を抑え込みにかかった。しかし、前後半に1ゴールずつ奪われ、苦しい展開を強いられた。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
大久保の今季10点目で勝負あり! 川崎が横浜との神奈川ダービー制し首位キープ!!
川崎、鹿島、浦和が激しく争うJ1・第1ステージの覇権争い。川崎の最短優勝はいつ?
【川崎】好機を外し続けた大久保。「入らん日もある…でも良かった、勝って」と安堵
【日本代表】“新顔”大島に厳しい意見の香川だが、若い世代との競争を歓迎
【日産・三菱自動車問題】三菱のグループ企業が浦和の株を買い取りか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ