【J1採点&寸評】FC東京×G大阪|前田が決勝弾でモヤモヤを吹き飛ばす。MOMはあのMFで決まり

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年05月29日

決定的なシュートはなく…。宇佐美はこの日も無得点に終わった。

【警告】FC東京=米本(48分) G大阪=今野(80分)
【退場】FC東京=なし G大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】河野広貴(FC東京)

画像を見る

【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 5.5
前半終了間際に徳永のシュートを好セーブ。後半に攻め込まれた時間帯も慌てずピンチを凌ぐも、終盤にゴールを割られてしまった。
 
DF
4 藤春廣輝 5.5
裏への抜け出しからクロスを放り込むまでの動きは滑らか。帰陣のスピードも素晴らしかったが、後半にやや躍動感がなくなった。
 
5 丹羽大輝 5
岩下とともに強固な壁となり、幾度もシュートを跳ね返す。ただ、前田をフリーにさせて決勝点を奪われたのは大きな減点だろう。
 
8 岩下敬輔 6
前田とのマッチアップは見応え十分だった。怪我を恐れず身体を張るスタンスはまさにファイター。熱い魂を感じさせてくれた。
 
14 米倉恒貴 5.5
比較的高い位置を取り、オーバーラップする意気込みは窺えた。だが、フリーでパスを受ける回数が少なく不完全燃焼の感が否めない。
 
MF
7 遠藤保仁 5.5(82分OUT)
前半は運動量もそこまでなく、目立った働きがなかった。50分にはゴール正面からシュートを外してタメ息を誘う。途中交代は致し方なし。
 
9 アデミウソン 5.5(88分OUT)
21分の宇佐美へのヒール気味のパスはお洒落。守備への貢献度も小さくないものの、決定的な仕事は最後までできなかった。
 
11 倉田 秋 5.5
前半は中盤の底で上手くタメを作り、サイドに散らすパスも正確だった。終盤に消える時間帯が多くなり、尻すぼみの感が否めない。
 
15 今野泰幸 5
優れた危機察知力でピンチの芽を摘みつつ、攻撃面にも関与。ただ、ファウルを取られた直後のFKで失点を食らったのは痛恨だった。
 
39 宇佐美貴史 5.5
後半は得意のカットインからシュートを打ち込むが、なかなか枠内に飛ばない。ここまでJ1ではわずか2ゴールと代表戦士には相応しくない成績。
 
FW
29 パトリック 5.5(67分OUT)
ブルドーザーのようなドリブルと弾丸ヘッドで存在感。FC東京に怖さは与えていたので、ゴールがなかった点は非常に悔やまれる。
 
交代出場
MF
25 藤本淳吾 5(67分IN)
チャンスメーカーとして機能せず、守備面では寄せが甘かった。途中出場で流れを変えられなかったため、採点は低めとした。
 
FW
23 呉屋大翔 -(82分IN)
パトリックに比べて高さの部分で脅威になれなかった。最前線で手を挙げてもパスをもらえず、ほとんどアピールできないまま試合終了。
 
MF
19 大森晃太郎 -(88分IN)
出場時間が短く、可も不可もなし。ボールにもあまり絡めず、ヒーローになれなかった。次節以降の活躍に期待したいところだ。
 
監督
長谷川健太 5
攻撃はやや中途半端で、交代カードも効果的に使えなかった。試合をコントロールできず、采配は厳しかったと言わざるを得ない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

宇佐美は良い位置まで持ち込みながらも決められず……。代表戦を前に一発欲しかったが。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)に独占インタビュー。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
ハリルは才能重視? 宇佐美、浅野の招集に見るアタッカーの選定条件
キリンカップで実現!? 香川&清武の同時先発起用の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ