【CL決勝】我を捨てた120分間――そして最後にC・ロナウドはヒーローとなった

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年05月29日

チームのために走り続けた彼にもたらされた、正当な見返り。

4日前に痛めた太腿の影響でコンディションが悪く、いつもの決定的プレーは見せられなかったものの、C・ロナウドは別のかたちでチームへの貢献を果たした。写真: Alberto LINGRIA

画像を見る

 C・ロナウドは自分がフィニッシュに絡むのと同じくらい、ベンゼマ、ベイルをフィニッシュに送り込むことを意識しながらプレーしており、遠めの位置から無理にシュートを狙っていくような強引な仕掛けが少ない。むしろこの試合では、それはベイルの役目だった。
 
 しかし、後半に入って試合のリズムが落ち、それまではコンパクトだったアトレティコの2ライン間にスペースが出来始めると、徐々にフィニッシュに絡むことも多くなってくる。
 
 そのなかで、勝負を決める絶対的な主役になる機会がなかったわけではない。1-0とリードして迎えた77分、ベンゼマと交代で投入されたルーカス・バスケスが右ウイングに入ると、ベイルが左に回ってC・ロナウドはCFを務めることになった。
 
 その直後、カウンター気味の展開で右サイドから持ち上がったルカ・モドリッチから、SBとCBのギャップを突いてスタートを切ったC・ロナウドに絶好の縦パスが送り込まれる。
 
 ディエゴ・ゴディンのマークを外して縦に抜け出したC・ロナウドがダイレクトで放ったシュートは、しかし当たりきらず、GKヤン・オブラクの正面に弱々しく飛んだ。
 
 さらにその1分後、今度は左サイドからの仕掛けからベイルが入れた短いクロスに反応、左足でまたいで右足のヒールで合わせるというトリッキーなシュートを放ったが、これもオブラクがセーブされる。
 
 そのこぼれ球を拾い、ドリブルでオブラクをかわしたベイルのシュートは、ゴール前でステファン・サビッチに奇跡的にクリアされてしまう。
 
 この2つの決定機は、1-0というスコア、訪れた時間帯、そしてプレーの難易度の高さと、どれを取っても、C・ロナウドがこの試合の絶対的なヒーローになるためには申し分のないチャンスだった。
 
 しかも、これを決めきれなかったその直後、逆にカウンターに転じたアトレティコが、ファンフランのクロスを途中出場のヤニック・カラスコがねじ込んで同点に追いつくという、マドリーにとっては非常に嫌な展開になる。
 
 しかし、そのアトレティコにも、そこからさらに押し込んでもう1点奪うだけの力は残されていなかった。
 
 C・ロナウドにとっては、のしかかる期待に応えることができず、ヒーローになり損ねて終わるかもしれなかった試合。それでも、最後の最後で訪れた一番おいしい場面をきっちり決めて、チームに勝利をもたらすあたりはさすがとしか言いようがない。
 
 何より、この日のC・ロナウドにとっては、自らがヒーローになるよりも、チームに11度目のビッグイヤーをもたらすことの方がずっと大事なことだったのだ。
 
 そして彼は、120分を通じてそのように振る舞い、戦った。最後の場面は、それに対する正当すぎるほどに正当な見返りだったと言えるだろう。
 
現地取材・文:片野 道郎
【関連記事】
【CL決勝】マドリーを牽引した「BBC」が語る「ウンデシマ」の喜び
CL優勝監督となったジダンが「もっとも影響を受けた指揮官」とは?
【CL決勝】シメオネは負け惜しみをせず。 しかし、自身の去就について気になる発言を...
【CL決勝】グリエーズマンがPK失敗時の心境、そして試合後のチームの様子を明かす
【CL決勝|採点&寸評】攻守で輝いたS・ラモスが最高評価! グリエーズマンはPK失敗が痛恨…
モウリーニョ招聘でマンUの強化は敏腕代理人の支配下に?
熊谷紗希が2011年W杯制覇の名場面を彷彿させる優勝決定PK! 女子CLでリヨンが3度目の戴冠

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ