【CL決勝】グリエーズマンがPK失敗時の心境、そして試合後のチームの様子を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月29日

試合後に涙したフランス人ストライカーの思いとは…。

48分にPK失敗というミスを犯したグリエーズマン。試合後にはピッチ上で大粒の涙を流し、悔しさを滲ませた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月28日、ミラノのサン・シーロでチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝が行なわれ、PK戦の末にレアル・マドリーがアトレティコ・マドリーを撃破。11度目の欧州制覇を成し遂げた。
 
 2013-14シーズンの同大会決勝でマドリーに1-4で破れ、その時以来の大舞台となったディエゴ・シメオネ率いるアトレティコだったが、またしても宿敵に欧州戴冠を阻まれて、2年前の屈辱を晴らすことはできなかった。
 
 そのアトレティコの面々のなかでも、フェルナンド・トーレスが獲得した48分のPKをクロスバーに当ててしまい、試合の結果を覆していたかもしれない場面で決定的なミスを犯してしまったのが、アントワーヌ・グリエーズマンだった。
 
 試合後に人目を憚らず大粒の涙を流したフランス人ストライカーは、試合後のチームの様子とPK失敗の心境を明かした。
 
「もっとも難しい試合はバイエルン戦(準決勝)だったけど、今日は感情的な部分でその試合を上回っていたね」

「シメオネは試合後にあまり喋らなかった。ただ打ちひしがれて、僕らは全員黙っていたよ。監督とは将来の話はまだしていない。誰もが悲しみ、傷ついていたから……。でも、彼は僕にすべてを与えてくれた人だ」

PKを失敗したときは『クソ!』って思ったけど、すぐに切り替えるようにしたんだ。それに僕が狙ったわずか上だったから、そんなに引きずることもなかった」
 
 
【関連記事】
【CL決勝|採点&寸評】攻守で輝いたS・ラモスが最高評価! グリエーズマンはPK失敗が痛恨…
【CL決勝】我を捨てた120分間――そして最後にC・ロナウドはヒーローとなった
CL優勝監督となったジダンが「もっとも影響を受けた指揮官」とは?
【CL決勝】シメオネは負け惜しみをせず。 しかし、自身の去就について気になる発言を...
【CL決勝】マドリーを牽引した「BBC」が語る「ウンデシマ」の喜び

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ