熊谷紗希が2011年W杯制覇の名場面を彷彿させる優勝決定PK! 女子CLでリヨンが3度目の戴冠

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月27日

本来のCBではなくボランチとして出場した熊谷が決勝戦MVPを獲得。

ボランチとして攻守に奮闘した熊谷が決勝戦MVPを獲得。リヨンの3度目の欧州制覇に大きく貢献した。(C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 UEFA女子チャンピオンズ・リーグ決勝が5月26日に行なわれ、なでしこジャパンの熊谷紗希が所属するリヨン(フランス)が4シーズンぶり3度目の優勝を飾った。

【写真を見る】 熊谷が決勝MVPを獲得! 歓喜のシーン含む12枚
 
 決勝はリヨンが2012-13シーズンに3連覇を阻まれたヴォルフスブルク(ドイツ)との対戦となった。試合は、リヨンが12分にアーダ・ヘーゲルベルクのゴールで先制すると、そのまま終盤までリードを保つ。しかし、88分に同点ゴールを奪われ、延長戦に突入した。
 
 1-1のまま延長戦でも決着がつかず、勝負の行方はPK戦へと持ち込まれる。PK戦では、リヨンの守護神・サラ・ブハディが2本のPKを止めて優位に立つ。そして3-3で迎えたリヨン優勝を決定づける最後のキッカーは熊谷。2011年の女子ワールドカップ決勝でも最後のキッカーとして、優勝を手繰り寄せた名場面を彷彿とさせるように、再び冷静なキックでゴールネットを揺らしてみせた。
 
 この試合、熊谷はなでしこジャパンでもお馴染みとなっている本来のセンターバックではなく、ボランチで起用された。中盤でのハードワークによってチームに安定感をもたらしたパフォーマンスが目を引き、熊谷は決勝戦のプレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出されている。
 
 なお、熊谷は6月2日、同5日にアメリカと対戦する、なでしこジャパンのメンバーにもDFとして選ばれている。所属クラブで最高の栄誉を手にした熊谷が、世界最強の相手にいかなるプレーを見せるのか楽しみだ。
 
【関連記事】
長野のエースから「なでしこのエース」へ。得点王を独走する横山久美がクリアすべき課題
【なでしこジャパン】高倉ジャパンの初陣メンバーが決定! 10番は阪口。宮間は招集辞退、川澄らは選外に
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
キリンカップに挑む日本代表25人のポジション別序列は? CFは岡崎も絶対ではない!?
【浦和】地獄と天国を2往復。証言から紐解く「ソウルショック」の敗因と収穫

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ