• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「わざと6位に入らないようにしている? 邪魔ばかりするオーナー、プレーも姿勢も二流の選手たち……全てが微妙で不確定なミラン」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「わざと6位に入らないようにしている? 邪魔ばかりするオーナー、プレーも姿勢も二流の選手たち……全てが微妙で不確定なミラン」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年05月10日

クラブ株式譲渡はオーナーの余計な一言で暗礁に?

このベルルスコーニ・オーナーの発言を考えれば、株式譲渡問題の早期決着は見込めない。ミランの経営はこのままではジリ貧だ(C)Getty Images

画像を見る

 この件だけでなく、ミランは全てが微妙な状況にある。先週もまた、大混乱のうちに一週間が終わった。もっとも、クラブの運営、監督、選手、全てにおいて確かなものがないのだから、それも仕方ないといえば仕方ない。
 
 先日、ミランのウルトラスは、ウェブ上でクラブの幹部を非難する声明を発表した。その主張とは、「ミランがわざと6位に入らないようにしている」というものだ。
 
 ミランはこの夏、アメリカで行なわれるインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)に出場する予定だ。これは2013年から始まった、主に欧州のクラブチームを集めた大会であり、ミランは第1回大会から出場している常連である。
 
 しかし、もしミランが6位になってEL出場権を得た場合、予選に参加しなければならず、ICCと日程が重なってしまう。そこでミランは、ELよりも350万ユーロというICCの高額の出場報酬を選んだというのが、ウルトラスの言い分だ。これが本当であれば、かなり由々しき問題だが、果たして……。
 
 そして彼らの抗議文の最後は、いつもと同じように、アドリアーノ・ガッリアーニCEOを追放し、ミランを売ってくれ、という言葉で結ばれていた。もちろんこれは、オーナーのシルビオ・ベルルスコーニに向けられたメッセージだ。
 
 このミラニスタの切なる願いは、新たな株式譲渡先候補との交渉が進んでいることにより、間もなく叶うものと思われた。しかしこれに、先週の金曜日、ベルルスコーニ自身が水を差した。
 
 ベルルスコーニは、自身のフェイスブックにアップした動画で、「ミランはイタリア人に譲りたい」と発言したのである。
 
 これは、売却の話を進めているクラブ、そして中国人たちに不意打ちを食らわせることとなった。交渉は、買い手側が銀行の保証を見せる段階にまで達しており、1か月以内には話がまとまるだろうといわれていた。
 
 中国側は6月中に支払いも済ませたがっているが、彼らが希望しているのは、ミランの株の過半数以上だ(70パーセントといわれている)。ミスター・ビーの時のような過半数以下ではない。
 
 このことは、ミランを心から愛するベルルスコーニにはなかなか受け入れがたいことであり、何より彼は、この最低の時期にチームを去りたくはない。そこで、前述の爆弾発言が飛び出したわけである――時間稼ぎのためか、それとも本心か……判断は難しい――。
 
 もちろん、中国人のコンソーシアムと仲介役のガラタイオ・スポーツパートナーは、このオーナーの発言に気分を害している。現時点で話はご破産にならず、交渉は日々続いているが、中国人側に大きな不信感が生まれたことは確かである。
【関連記事】
本田圭佑は「見守るしかない」歯がゆい状況に…ミランが中国資本と経営権売却交渉を開始
本田圭佑の今夏の去就は? セリエAの新潮流に乗り、MLS挑戦も視野に入るか
【移籍専門記者】新生コンテ・チェルシーの強化計画。ナインゴランやイグアインを狙う一方で、アザールやD・コスタを放出?
【現地コラム】カルチョでは異例、降格決定後も鳴りやまない拍手――。フロジノーネが胸を張ってセリエAを去る
岡崎はビッグクラブで輝けるか? イギリス”3大都市”の番記者がジャッジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ