• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】大宮×浦和|白熱のさいたまダービーは、「今季一番苦しんだ」浦和が勝利。右足のハーフボレーを叩き込んだ柏木陽介をMOMに選出

【J1採点&寸評】大宮×浦和|白熱のさいたまダービーは、「今季一番苦しんだ」浦和が勝利。右足のハーフボレーを叩き込んだ柏木陽介をMOMに選出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月08日

浦和――決勝点の柏木、助っ人陣に仕事をさせなかった遠藤に最高点の7。森脇も効果的に絡む。

前半終了間際にシュートを突き刺した柏木(10番)。「『シュートを打とう』と思っていたところにボールが来た。どちらの足でも構わず、蹴ろうと思っていた」 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【警告】大宮=横谷(39分)、和田(56分)、家長(75分)、菊地(90+1分) 浦和=関根(28分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】柏木陽介(浦和)

画像を見る

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 6
立ち上がりに家長のポスト直撃弾で肝を冷やしたが、その後は助っ人トリオに細心の注意を払いながら、無失点で切り抜けた。

DF
5 槙野智章 6
「今季一番苦しんだ。しかし全員でしっかり耐え、主導権を掴めた」と語り、終盤は遠藤とともにペチュニクとムルジャをケアし、仕事をさせなかった。一方で、試合序盤にはスプリント力のある選手への対応に課題を残した。

6 遠藤 航 7
12分に泉澤のシュートをブロック。手を焼きながらも大宮の鋭いカウンターを、身を挺して食い止める。38分には柏木のFKに合わせ惜しいヘディング弾も放つ。途中出場のムルジャのマークにつき、まったくなにもさせなかった。

46 森脇良太 6.5
開始6分に訪れたピンチで、身体を投げ出しシュートをブロック。高めの位置でボールによく触れ、ビルドアップに加わった。

MF
24 関根貴大  6
どちらも“強気”な泉澤とのポジションどりの駆け引きは見応えがあった。後半は完全に主導権を握り、試合終盤に見せた運動量も光った。が、決定機を作り切れなかった。相手の背中に手をかけてしまう守備の癖も修正したい。

9 武藤雄樹 6 (75分OUT)
30分のシュートは枠には飛ばしたかった。孤立するシーンも、この日は目立った。ただ前線のターゲットとなって柏木の先制点を呼び込む。“1試合ひと仕事”するところは、ストライカーだけに評価したい。

10 柏木陽介 7  
テンポの速い展開のなか、ロングフィードで打開を試みていった。前半終了間際、FKの流れで自陣から駆け上がり、一瞬の隙を突きミドルレンジから利き足とは逆の右足のハーフボレーで先制弾を叩き込んだ。「『シュートを打とう』と思っていたところにボールが来た。どちらの足でも構わず、蹴ろうと思っていた」。

20 李 忠成 5.5
18分のカウンターのチャンスで、フリーの関根にパスを通せず。ミスパスやボールロストが目立った。その粗さが逆に前線にアクセントを与えてもいたが……。

22 阿部勇樹 5.5
縦パスを2本インターセプトされ、危うくピンチになりかけた。何度かボールロストも。終盤は次々に投入される助っ人トリオに対し、守備陣に指示を出して統率し、危なげなく守り切った。

3 宇賀神友弥 5.5 (73 分 OUT)
江坂との1対1では冷静にシュートブロック。ただ、プレーの最初の選択肢がバックパスだった印象が強く、推進力を与えられなかった。60分のカウンターのチャンスでも抜け切れなかった。

FW
30 興梠慎三 6 (84分OUT)
ゴールはなかったものの、相手CB陣の脇にできたスペースでボールを受けて起点になる。ビルドアップをさせなかった。

交代出場
MF
7 梅崎 司  (73分IN)
左ウイングバックでプレーし、試合を締める。試合終了間際にはカットインから惜しいシュートを放った。
 
FW
21 ズラタン 6 (75分IN)
CFに入りプレッシャーを与えただけでなく、ボールを持った際は2、3人のマーカーを引き出して、思うように相手にプレーをさせなかった。
 
MF
16 青木拓矢 ― (84分IN)
シャドーの位置からプレスをかけながら、ボールを効果的にサイドに散らした。古巣との一戦、静かに燃えていた。

監督
ペトロヴィッチ 6.5
苦しみながらも、完封勝利を収めた。試合途中から両指揮官がカードを切り合う展開になったが、効果を生んでいったのは浦和のほうだった。

取材・文
大宮=古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
浦和=塚越 始 (サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
【関連記事】
【浦和】向かい風にノブの癖――。柏木陽介が明かす鮮烈ドライブ弾を成功させた背景とは?「右足にはけっこう自信があった」
【大宮】たったひとつの椅子を争う男たち――塩田仁史が加藤順大に贈った言葉
【J1】さいたまダービーは柏木弾で浦和に軍配! 4連勝でがっちり首位をキープ
【大宮】猛攻を耐え切った先に――冷静さを失わない加藤順大の好セーブが勝点1を引き寄せた
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ