• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?

サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月07日

“奇跡”の戴冠に隠された秘密兵器の存在。

消耗の激しいリアクションサッカーを試行し、タイトなスケジュールを怪我人も出さずに乗り切ったレスターは“奇跡のチーム”と呼ぶに相応しい。 (C) Getty Images

画像を見る

――開幕時にはレギュラークラスと見られていたインラー、ヨアン・ベナルアン、リッチー・デラート、アンドレイ・クラマリッチがバックアッパーに甘んじるなど紆余曲折を経て、中盤戦以降はほとんど固定メンバーで戦っていた印象があります。
 
編集K:まさにそのとおり。守備陣なんて、あの4バック(ダニー・シンプソン、ウェズ・モーガン、ロベルト・フート、クリスティアン・フクス)と2ボランチ(ダニー・ドリンクウォーター、エンゴロ・カンテ)でほぼ完全に固定した。なのに、ほとんど怪我人がいなかったのは、ラッキーだったよね。
 
編集N:それは本当に“奇跡的”って言えるんじゃない?
 
編集H:冬にベナルアンとデラートを放出したので、後半戦のCBは控えが事実上マルシン・ヴァシレフスキだけでしたからね……(笑)。あれだけ消耗の激しいサッカーをしながら、これだけギリギリの選手層で乗り切ったのはまさに奇跡ですよ。
 
――交代カードもシュラップ、ウジョア、キング、そして冬に加入したダイアーという4人でほぼ固定されていましたし、選手層は明らかに薄かったです。ただ、逆に言えば少数精鋭だからこそ、あそこまでの組織力を持つことができたとも言えるでしょか。
 
編集部K:そうだね。さっきも言ったけど、チームとしての意思統一は段違いのレベルだった。ただ、長期離脱者が出なかったから良かったけど、もし主力に故障者が続出していたら優勝は厳しかったかもしれないな。ビッグクラブと違って、その穴埋めができるタレントがベンチに控えていたわけじゃないからね。
 
編集N:そうそう、レスターは疲労回復に10万ポンド(約1550万円)もする「全身冷凍療法装置」ってものを使っているんだよね。その装置でマイナス60から70度くらいの特別な部屋を作って、そこで急激に身体を冷やすらしい。新陳代謝を良くする効果があって、それでリカバリーを早めていたみたい。
 
編集部H:おお~。奇跡にはそんな秘密兵器の活躍もあったんですね(笑)。
 
 
【関連記事】
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
【プレミア現地コラム】レスターが起こした奇跡。その時イングランド国内は――
【プレミア現地コラム】レスターのラニエリ監督が涙? バックアッパーが誇示したチームスピリット
【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?
【レスター】史上稀に見る「奇跡の戴冠」へ――。大躍進の一年を振り返る
【プレミアリーグ】躍進を続けるレスターが「奇跡の軍団」と呼ばれる6つの理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ