• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】浦和×名古屋│李がボレー弾を叩き込み、芸術的パスを連発。両翼をこなした関根も評価。名古屋は守備が決壊――

【J1採点&寸評】浦和×名古屋│李がボレー弾を叩き込み、芸術的パスを連発。両翼をこなした関根も評価。名古屋は守備が決壊――

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年04月29日

浦和――李が文句なしのMOM。駒井の活躍もこの日の大きな収穫に。

左足ボレーで、決勝ゴールを叩き込む。李はあらゆるプレーで“頭ひとつ”抜けていた。写真:田中研治

画像を見る

武藤が試合を決定付ける4点目を突き刺し、7節の仙台戦に続くKLM揃い踏みに。写真:田中研治

画像を見る

 22 阿部勇樹 6
シモビッチへのマークを緩めた際にロングシュートを決められた。ただ、64分の大武へのインターセプトなど、相手より一手先を読むプレーが効いて、ほとんどピンチを未然に防いだ。

 24 関根貴大 7
前半は右、後半は左と両サイドのウイングバックでプレー。自身のゴールはなかったものの、李の豪快ボレーをアシストするなど、快勝劇を浦和の翼となって支えた。

9 武藤雄樹 6.5
興梠からのパスを受け、試合を決定付ける4ゴール目を仕留めた。「9番」としての自覚と進化が感じられる一撃だった。

20 李 忠成 7.5 MAN OF THE MATCH
川崎戦に続いて背中に目がついているような“完璧”なヒールパスで決定機を演出。さらに36分、興梠への絶妙なスルーパスでもため息を誘う。迎えた56分、関根のクロスに左足ボレーで決勝弾! プレッシングも怠らず、あらゆる仕事をこなし、この日の主役を演じた。
 
FW
30 興梠慎三 6.5 (83分 OUT)
36分に李のスルーパスから抜け出し、GKとDFを交わしながらも決め切れず。それでも確実にボールを収めて揺さぶりをかけ続け、62分にゴール前で相手からボールを奪い、田口のマークをかわしてシュートを突き刺した。
 
交代出場
MF 
18  駒井善成 6.5 (IN 53分)
今季最長の出場時間を記録。鋭いドリブル突破で敵陣を切り裂き、武藤のゴールにつなげた。

MF  
26 伊藤涼太郎 6 (IN 73分)
作陽高から今季加入したルーキーがデビューを果たす。守備では後手を踏んだが、積極的に前へ出る姿勢を見せ続けた。

MF
16 青木拓矢  ―(IN83分)
プレッシングを怠らず、加えて上手くボールを散らして試合を引き締めた。出場時間が短いため採点はなし。

監督
ペトロヴィッチ 6.5
途中出場の選手が上手く機能し、今季最多4ゴールを奪って快勝を収めた。「このような勝利を収めたあとは本当に気持ちがいいもの」と、選手たちを称えた。また、宇賀神のコンディションが読めないなか、駒井がフィットしてきたことは、この試合の最も大きな収穫かもしれない。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【浦和】「特別な1日になった」。期待のルーキー伊藤涼太郎が待望のデビュー
【浦和】首位攻防の舞台裏、阿部勇樹が明かす『中村憲剛-大久保嘉人』ホットラインをどのように寸断させたのか?
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人
【J1採点&寸評】名古屋×新潟|小倉監督の大胆起用、後半の積極采配に、勝利への意地が見え隠れする内容に
【名古屋】シモビッチとは何者か? 開幕戦で結果を残した"規格外FW"の可能性を探る
【J1採点&寸評】浦和×名古屋|浦和が「組織力」の勝利。MOMは永井との対決を制し、得点を決めた関根!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ