【J1採点&寸評】名古屋×新潟|小倉監督の大胆起用、後半の積極采配に、勝利への意地が見え隠れする内容に

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2016年04月24日

名古屋――カットインからの鮮烈なミドルを決めた永井をMOMに選出。

【警告】名古屋=イ・スンヒ(18分) 新潟=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】永井謙佑(名古屋)

画像を見る

1点リードで迎えた62分に、名古屋は永井のカットインからのミドルシュートが決まり2-0とリードを広げた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
名古屋 6
アグレッシブな守備を起点に素晴らしいリズムを刻んだ前半と、押し込まれた後半のギャップは課題だが、久々の勝利がなによりの良薬に。

新潟 5.5
前半の劣勢ぶりは大きな課題だろう。後半の鮮烈な巻き返しを見れば、ゲーム全体のコントロールをうまくやりたかった。

【PHOTOギャラリー】シモビッチ、永井が名古屋に勝利をもたらすゴール!(30枚)
 
【名古屋|採点・寸評】
GK
16 武田洋平 6.5
失点の場面はやや軽率だったが、試合終盤には鬼神のごときビッグセーブを連発。勝利の立役者のひとりとなった。
 
DF
19 矢野貴章 6
コルテースへの対応を含め、右サイドの守備をうまくまとめ上げた。攻撃参加も多く、古巣相手に存在をアピール。
 
5 大武 峻 6
空中戦では強さを見せ、危ない場面でも身体を張った。まだミスは散見されるが、徐々に安定感が出てきた感も。
 
 竹内 彬 6.5
安定した空中戦とカバーリング。苦境の際のコーチングも含め、新人2名が入ったチームをしっかり統率した。
 
24 高橋 諒 6
リーグ戦初スタメンに奮起。積極的なドリブル突破とクロスを見せたが、後半には1対1の攻防で後手に回った。

MF
6 古林将太 5.5 (69分OUT)
水曜日のナビスコカップでフル出場した影響か、この日は後半に運動量が落ち、決定的な仕事ができなかった。
 
15 イ・スンヒ 6.5
1対1の強さとカバーリング範囲の広さ、後追いの守備でも強さを見せ、勝利に貢献。次戦が出場停止なのが残念。
 
7 田口泰士 6.5
中盤の底の守備をイ・スンヒに任せ、自らは2列目でボールを奪取しまくった。展開力も抜群で、持ち味を存分に発揮した。

11 永井謙佑 6.5
決勝点のカットインシュートは見事の一言。前半は周りを生かし、後半に運動量を上げてチームを助けた。
  
29 和泉竜司 6.5(75分OUT)
トップ下でボールを引き出してはキープし、前への推進力となった。途中交代も攻撃の中心となった事実は高く評価すべき。
 
FW
 シモビッチ 6.5(90+2分OUT)
和泉のシュートが弾かれたところを抜け目なく得点に結びつけた。ストライカーの嗅覚見せつけ今季5得点目。
 
交代出場
MF
20 矢田 旭 6(69分IN)
持ち前のテクニックもさることながら、この日はあわや同点ゴールのこぼれ球をギリギリでクリア。守備でも貢献した。
 
FW
38 松田 力 6(75分IN)
全治6週間の肉離れから5週間で実戦復帰。しっかりシュートも放ち、持ち前のモビリティをしっかり出してみせた。
 
FW
32 川又堅碁 -(90+2分IN)
アディショナルタイムにシモビッチと交代。古巣相手にプレーを見せる機会はほとんどなかった。
 
監督
小倉隆史 6
大卒新人2名をスタメンとする大胆な選手起用で流れを変えた。後半の交代策も今までに比べ能動的で、勝利への意地と執念が見え隠れした。
【関連記事】
【J1】シモビッチが今季5点目、永井が鮮烈ミドル! 名古屋が3試合ぶりの勝利で連敗脱出
【J1】磐田に89分の決勝弾許した鳥栖。指揮官は判定に「審判も世界基準を目指せ」と怒りぶちまける
【G大阪】ACL敗退の要因は、2大エースの不振。誤算続きの"長谷川ガンバ"は復調できるのか
【J1】浦和が川崎撃破で首位交代! 殊勲弾の武藤は「浦和の強さを見せられた」
【J1採点&寸評】川崎×浦和|決勝弾の武藤に加え、遠藤と阿部が最高点の「7」。敗れた川崎は最低点の「5」が4人

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ