• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不可欠な2人のパートナーを失った」久保建英の今季を番記者が総括。指揮官はアジア杯後の“失速”を嘆くも「無理な注文」と擁護【現地発】

「不可欠な2人のパートナーを失った」久保建英の今季を番記者が総括。指揮官はアジア杯後の“失速”を嘆くも「無理な注文」と擁護【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2024年06月01日

パリ五輪不参加は、プラスになるはず

 それが前述の前線の得点力不足が暗い影を落とす結果となったわけだが、その大きなハンデを抱える中でも欧州行きを決めたのは、チーム一丸となってリードを守り切る集中力と粘り強さを見せたからに他ならない。タケももちろんその1人で、相手にボールが渡ると、プレスに奔走し、守備に身体を張り続けた。

 どんな試合でも、ファイティングスピリットを見せるのがタケの真骨頂だ。それは消化試合的な位置づけだったアトレティコ戦も同様だった。
 
 コンディション不良という理由以外には欠場したことの説明がつかない前節のベティス戦を経てスタメンに復帰すると、常に相手守備陣を脅かす存在となっていた。しかしこの日もまた孤軍奮闘ぶりが目立ち、90分間、ゴールは遠かった。

 とにかくタケにはゆっくり静養してほしい。その意味では、パリ五輪不参加は、プラスになるはずだ。ソシエダはタケの力を必要としており、来シーズンもチュリウルディンのユニホームを着て躍動した姿を見せてくれると信じている。なぜならそれが誰にとっても最善の選択であるはずだからだ。タケにとっても。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【記事】「リバプールに打撃」“出番減”の久保建英、アーセナルとトッテナムも獲得に本腰と現地報道!「ソシエダは震え始めている」
 
【関連記事】
「どうすんの?」内田篤人が久保建英の去就に言及「残ることも...」
「みんなすごいな」「日本の良さ」久保建英は対戦したヴェルディの何に驚嘆したのか「やりづらいねって話をしていた」
「1人でサッカーをやってない」ヴェルディDFが感じた久保建英の“凄さ”。ソシエダとJクラブの違いは?「寄せられても...」
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「バルサは大きなミスを犯した」久保建英を宿敵マドリーに奪われた“失態”を元クラブ関係者が指弾「悲しい」「明らかにトップでプレーできる選手だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ