• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシに“不倫”をした元マドリー指揮官が綴る「2人の絶対的な天才」とアンチ【現地発コラム】

メッシに“不倫”をした元マドリー指揮官が綴る「2人の絶対的な天才」とアンチ【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2024年04月03日

アンチの批判をよそに求められていたタイトルを獲得

 グアルディオラの場合は、プレーよりも采配のほうが反論しやすいという別次元の問題を抱えている。誰も選手の立場になって考えることができないのは、その名人芸が手の届かないところに存在にしていると認識しているからだ。驚嘆することしかできない天才についてあれこれ言うことはできない。

 一方、監督の采配には常に議論の余地があり、試合後、さらに言えば敗戦後であればなおさらでだ。フットボールではよく知られた法則だ。しかし、無数のタイトルを獲得したグアルディオラを、プラグマティズムの観点から批判するのは難しい。

 しかもそのフットボールが支配的かつ魅力的であれば、ロマンチストと非難されることも難しくなる。革新がまず驚きを与え、さらにそのスタイルがライバルにとっても目指すべき指標となるとき、我々は今世紀最も影響力のある監督を相手にしていることを理解しなければならない。その存在を好むと好まざるとにかかわらず、だ。
 
 2人は、アンチの批判をよそに求められていたタイトルを獲得した。レオがフットボール史上最も偉大な選手たちの仲間入りを果たすためにワールドカップの優勝トロフィーが必要だったと信じていた者は本当にいたのだろうか? 

 ペップがステイタスを確固たるものにするために3度目のチャンピオンズリーグが必要だったと信じていた者は本当にいたのだろうか? 

 批判から身を守れば傲慢だと非難され、敬意と優しさを示せば偽善者と非難されるのであれば、隠れ場所はない。しかし、シンパもアンチももはや関係ない。なぜなら2人の英雄は要求されていたカップを手にすることでシーズンを終えることができたからだ。

 結果的に彼らが長年、示してきた優越性が象徴的に裏付けられた。ティエリ・アンリがしたようにアンチに「眠れ」とまでは言わないが、自分たちが所属するフィールドを偉大なものへと昇華させた天才たちを認める努力をすることは必要だ。なぜなら彼らこそ我々全ての人間をより良き方向に導くリーダーだからだ。

文●ホルヘ・バルダーノ
翻訳●下村正幸

【著者プロフィール】
ホルヘ・バルダーノ/1955年10月4日、アルゼンチンのロス・パレハス生まれ。現役時代はストライカーとして活躍し、73年にニューウェルズでプロデビューを飾ると、75年にアラベスへ移籍。79~84年までプレーしたサラゴサでの活躍が認められ、84年にはレアル・マドリーへ入団。87年に現役を引退するまでプレーし、ラ・リーガ制覇とUEFAカップ優勝を2度ずつ成し遂げた。75年にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、2度のW杯(82年と86年)に出場し、86年のメキシコ大会では優勝に貢献。現役引退後は、テネリフェ、マドリー、バレンシアの監督を歴任。その後はマドリーのSDや副会長を務めた。現在は、『エル・パイス』紙でコラムを執筆しているほか、解説者としても人気を博している。

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙に掲載されたバルダーノ氏のコラムを翻訳配信しています。

【記事】一体なぜ? 久保建英に躍進アストン・ビラが関心とまさかの報道!かつて冷遇したエメリが獲得を希望とも「完璧にフィットすると信じている」
 
【関連記事】
「クボは素晴らしい」バルサの天才MFペドリが久保建英を絶賛!「彼のユニホームは家に保管してあるんだ」
「バルサは欧州の大馬鹿者」の見出しをつけた番記者にシャビが憤慨。掲載紙編集長が綴る“打たれ弱い”指揮官への反論「怒りや敗北に対処する能力がない」【現地発コラム】
「仲良くてほっこり」「この二人ほんと好き」久保建英と韓国代表イ・ガンインの“ユニ交換”が反響!「渡し方が雑」とのツッコミも
「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?
三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ