• トップ
  • ニュース一覧
  • 帰ってきた“ファンタジスタ”荒木遼太郎が、攻撃のラストピースにハマるか。カギは“FC東京のキング”と“柏の点取り屋”との連係【U-23代表】

帰ってきた“ファンタジスタ”荒木遼太郎が、攻撃のラストピースにハマるか。カギは“FC東京のキング”と“柏の点取り屋”との連係【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年03月25日

「自分がどこまでやれるのか楽しみ」

 そして、細谷真大(柏)とのコンビネーションも、活躍するうえで重要なカギになる。荒木と細谷が同じピッチに立つのは、先述の22年3月のドバイカップ以来。2戦目のカタール戦ではともに先発し、2人のコンビネーションで決定的なチャンスを作る場面もあった。

 細谷も荒木とのコンビに好感触を得ており、狡猾な動きから荒木のパスを引き出したいと考えている。

「まず自分がはっきり動いて、それを出してもらうというのが自分の理想。ただ、自分も彼の能力を引き出したいと思ってるので、そこはコミュニケーションを取りながら頑張っていきたい」
 
 攻撃のラストピースに荒木がハマるのか――。ウクライナ戦のポイントになるのは間違いないが、本人は自然体で構えている。

「気持ちはずっと変わっていない。海外の選手と戦う機会はあまりないので、自分がどこまでやれるのかを楽しみにしている」

 気負わず、自分のプレーをするだけ。ウクライナ戦は13番を背負う荒木遼太郎の一挙手一投足から目が離せない。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTO】FC東京で好調を維持するファンタジアスタが練習復帰!U-23日本代表の荒木遼太郎を特集!

【記事】まるでラッパー? U-23日本代表監督のリズミカルなスピーチが話題!「最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事」

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
 
【関連記事】
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
まるでラッパー? U-23日本代表監督のリズミカルなスピーチが話題!「最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事」
「26人を呼んでいるので...」ウクライナ戦のスタメンはどうなる? 五輪予選前最後の強化試合、前日会見で大岩剛監督が狙いを明かす【U-23代表】
戦禍にさらされるウクライナ、U-23代表指揮官が想いを伝える。ロシアの五輪参加には...「攻撃的な感情を強調することになる」
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年2月5日号
    1月22日(木)発売
    [総力特集]
    永久保存版 ユベントス全史
    セリエA最多優勝を誇る「老貴婦人」のすべて
    勝者の哲学と品格を宿し続ける名門の128年を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ