• トップ
  • ニュース一覧
  • まるでラッパー? U-23日本代表監督のリズミカルなスピーチが話題!「最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事」

まるでラッパー? U-23日本代表監督のリズミカルなスピーチが話題!「最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月25日

「レベルが上がっていることを自覚してほしい」

パリ五輪を目ざすチームを率いる大岩監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会が3月24日、パリ五輪のアジア最終予選前ラストの親善試合に臨む、U-23日本代表に密着した「Team Cam」の最新回を投稿した。

 同代表は22日にマリと対戦し、1-3で逆転負けを喫した。映像内では決戦前日の練習後、大岩剛監督が選手たちにメッセージを送る様子を公開。指揮官は次のように、熱量たっぷりに鼓舞した。

「(チームが)発足してから2年で立ち位置も変わった。クラブが変わったり、自分が試合に出始めて、出続けて、自信が付いたり。技術が上がって、シュート力が全然違う。クロスの質が全然違う。みんながものすごくレベルが上がっていることをもっともっと自覚をしてほしい。J1で出続けてプレーし続けている。海外での激しいプレーにも慣れている。それをしっかりと自覚してほしい。だから求めるものが高くなるんだよ。

 少しのミス、少しの躊躇、自信のないプレー、迷い。明日のゲームではそういうのはもうなくしてほしい。出たら自分の特長を思い切って出して、思い切ってゴールに向かっていく。ボールに向かっていく。相手に向かっていく」
【動画】だんだんノッテきた?ラップ調にも聞こえる大岩監督の激熱スピーチ
 また、マリ戦のキックオフ直前の言葉も公開。こちらは韻を踏むように畳みかけする姿から、「ラップやん笑」といったコメントも寄せられ、話題となっている。

「全員がしっかりと繋がること。ベンチもな、オッケー? しっかりゲームに入るぞ。(松木)玖生、(染野)唯月、オッケー?(内野)貴史、全員が入るぞ、小見(洋太)ちゃん。オッケー? 最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事。それで俺たちのリズムに持って行く。どんどん動かして相手を困らせる。オッケー? 全員で行こうぜ。さあ行こう!」

 熱血漢が率いるU-23日本代表は、25日にウクライナと対戦する。チーム一丸で勝利を掴み、パリ五輪行きを懸けた大一番へ良い流れを作れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
 
【関連記事】
【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
パリ五輪に呼びたいOA3人は? CBに助っ人を2人加えるのは自然な流れ。残り1枠は…鍵を握りそうなのが久保建英
「エンドウは英雄に」遠藤航で大正解!リバプールが昨夏に“獲得しなかった6人”を現地特集「ファンは逃したのを喜んでいる」
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ