• トップ
  • ニュース一覧
  • 帰ってきた“ファンタジスタ”荒木遼太郎が、攻撃のラストピースにハマるか。カギは“FC東京のキング”と“柏の点取り屋”との連係【U-23代表】

帰ってきた“ファンタジスタ”荒木遼太郎が、攻撃のラストピースにハマるか。カギは“FC東京のキング”と“柏の点取り屋”との連係【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年03月25日

22年3月のドバイカップ以来

ウクライナ戦で出場が見込まれる荒木。期待に応えるような活躍を見せたい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月25日、U-23日本代表は国際親善試合でU-23ウクライナ代表と対戦する。パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップ前最後の強化マッチだ。

 4月16日に幕を開けるU-23アジア杯はインターナショナルマッチウィーク外の開催となるため、代表側に招集の拘束力がない。国内組は1クラブで3名までになる可能性が高く、海外組はクラブ次第だ。

 それを見据えて、今回の活動はU-23アジア杯に招集が見込まれるメンバーで構成されており、チーム立ち上げ当初からコアメンバーだった鈴木唯人(ブレンビー)や斉藤光毅、三戸舜介(ともにスパルタ)といったサイドアタッカーが不在となっている。

 ある意味、誰を招集できるのか、最後の最後まで見通せない。選手選考は一筋縄ではいかないが、今回の活動で招集された面々からすれば、アピールの大きなチャンスである。

 なかでも、今季のJ1で4試合・4ゴールを記録している荒木遼太郎(FC東京)は、結果次第では十分にメンバーに滑り込めるタレントだ。

 鹿島時代の2021年シーズンにJ1のベストヤングプレーヤー賞を受賞し、22年1月にはA代表候補の合宿に参加。当然のようにパリ五輪世代でも主軸として大きな期待がかけられていた。

 だが、以降は怪我の影響もあって鹿島で出場機会が減少してしまう。大岩ジャパンからも遠ざかり、最後に招集されたのは22年3月のドバイカップまで遡る。

 
 順風満帆とはいかなかったが、今季は期限付き移籍で加入したFC東京で復活。トップ下でアイデアに富んだプレーを見せ、開幕からゴールを重ねてきた。

 満を持して代表に帰ってきた“ファンタジスタ”だが、チーム合流後に体調不良で練習を休んだため、22日のマリ戦(1-3)はベンチから戦況を見届けることに。だからこそ、次のウクライナ戦では“一発回答”が求められる。

 久々の代表活動だが、感覚は悪くない。

「コンセプトは変わっていない。久々に来たけど、前の代表活動よりも一人ひとりが高め合って、良いトレーニングができている」

 活躍が期待される荒木のポジションは、トップ下かインサイドハーフの可能性が高い。セントラルMFとして攻撃を牽引する役割を担うが、ポイントになりそうなのが、“FC東京のキング”と“柏の点取り屋”との連係だ。

 ウクライナ戦の先発が見込まれる松木玖生(FC東京)は所属クラブでもコンビを組んでおり、連係面に不安はない。松木も「普段からプレーしているので、お互いの要求は分かっている」と話し、良い距離感を保ちながらボールを動かしていければ、自ずと荒木も良い状態でボールをもらえるシーンが増えるはずだ。

【PHOTO】U-23ウクライナ戦に向け最終調整!北九州でトレーニングを行ったU-23日本代表を特集!
【関連記事】
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
まるでラッパー? U-23日本代表監督のリズミカルなスピーチが話題!「最初が大事。入りが大事。コンタクトが大事」
「26人を呼んでいるので...」ウクライナ戦のスタメンはどうなる? 五輪予選前最後の強化試合、前日会見で大岩剛監督が狙いを明かす【U-23代表】
戦禍にさらされるウクライナ、U-23代表指揮官が想いを伝える。ロシアの五輪参加には...「攻撃的な感情を強調することになる」
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ