• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯南米予選】「MSN」対決の第1ラウンドはスアレスに軍配! 対照的だった試合後の両雄の表情と言葉

【W杯南米予選】「MSN」対決の第1ラウンドはスアレスに軍配! 対照的だった試合後の両雄の表情と言葉

カテゴリ:国際大会

沢田啓明

2016年03月26日

試合結果と同じぐらいに注目を集める、南米の「MSN」対決。

ネイマールは幾つかきわどいシュートを放つも、枠を捉えることはできず。彼が点を取ればチームは盛り上がり、取れなければ停滞する……。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 スアレスの復帰によって、ウルグアイは前線に確かなポイントが生まれただけでなく、その縦への鋭い飛び出しから決定機が作られ、しかも彼がそれを決め切ることで、チームの得点力が格段に向上した。
 
 戦術やテクニカルの部分だけでなく、チームには劣勢を跳ね返す粘りも生まれた。この試合でウルグアイが得た勝点1は、スアレスの傑出した決定力と精神力による部分が大きかったのである。
 
 試合後、上々の再スタートを切ったヒーローは、「久々に代表へ復帰するにあたって、自分の全ての力を振り絞ってチームに貢献したい、という気持ちで一杯だった。敵地で2点のビハインドをはね返したことは、我々にとっては大きな自信になる」と胸を張った。
 
 対するネイマールは、2点目をアシストしたとはいえ、シュートがことごとく外れるなど、悔いを残した。結果的にそれが、ブラジルがホームで勝点2を失う大きな要因となったのだ。
 
 大声を出しながらチームメイトを鼓舞するも、後半はチーム全体が受けに回ってしまった。キャプテンは試合後、「勝利をモノにするチャンスがあったのに、決め切れなくて本当に残念……」と顔を歪めた。
 
 ウルグアイにとっては、2位をキープする貴重な引き分けであり、ブラジルはウルグアイを抜いて2位に浮上する絶好の機会を逃した。
 
 ふたりの代表戦における初対決は、こうしてスアレスに軍配が上がった。ただし、それは、今後の南米における「MSN」対決の始まりにすぎない。

ブラジル 2‐2 ウルグアイ
得点:ブ=ドグラス・コスタ(1分)、レナト・アウグスト(26分) ウ=エディンソン・カバーニ(32分)、ルイス・スアレス(48分)

ロシアW杯・南米予選順位(5節終了時点)
1位:エクアドル(勝点13)
2位:ウルグアイ(10)
3位:ブラジル(8)
4位:パラグアイ(8)
5位:アルゼンチン(8)
6位:チリ(7)
7位:コロンビア(7)
8位:ペルー(4)
9位:ボリビア(3)
10位:ベネズエラ(1)
※4位までが自動通過。5位はプレーオフ進出

文:沢田 啓明

共にキャプテンとして臨んだ直接対決。ちなみにリオネル・メッシもアルゼンチン代表のキャプテンであり、今後の3者の対決は非常に興味深い。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【関連記事】
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】バイエルン対ユーベの「戦術合戦」に驚嘆! ベスト8以降のCLはシメオネら各チームの「監督力」に注目だ!
【オランダ代表 2-3 フランス代表|採点&寸評】フランス、内容の伴った価値ある勝利! 殊勲者マテュイディは攻守に縦横無尽の活躍
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”
【リーガ現地コラム】バルサの「MSN」は自らの年間最多得点記録を超えられるか?
バルサ番記者が炙り出す――「新生ネイマール」を生んだ3大ポイント
【独占インタビュー】バルサのバルトメウ会長がクラブの近未来像とスアレス獲得秘話を語る
【W杯南米予選4節】ブラジルが快勝! アルゼンチンもようやく初勝利!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ