• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔しい。小さなところが失点に繋がる」初先発も3失点関与の長谷部誠が語った“感覚のズレ”。それでも指揮官は拍手を送った「静かなリーダーが必要だった」【現地発コラム】

「悔しい。小さなところが失点に繋がる」初先発も3失点関与の長谷部誠が語った“感覚のズレ”。それでも指揮官は拍手を送った「静かなリーダーが必要だった」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年02月29日

「もう少しシンプルにプレーしなければいけなかった」

 ただ、結果として3失点全てに絡んでしまった。

「1点目は足を閉じるべきだと思うし、2点目はPKの部分もそうなんですけど、その前のところで時間を考えて、後ろで繋ぐっていうよりは、もう少しシンプルにプレーしなければいけなかったと思う。3失点目は不運といえば不運なんですけど、ああいうところで、しっかりとクリアできるかできないかっていうのはね。個人的には非常にできた部分ももちろんあれば、そうじゃない失点というところで非常に悔しい試合でしたね」

 長谷部らしく一つ一つに責任感を持ったコメントを残している。1点目はシュートへのアプローチが少し遅れ、股下を抜けたシュートがこぼれ、堂安のゴールとなった。2失点目は自陣で軽率なパス回しからのボールが長谷部へとこぼれ、出足が一瞬後れた足が、ボールをさらいに来た相手FWをひっかけてしまった。
【動画】反応が速すぎる!長谷部の眼前で堂安が右足弾
 3失点目はセットプレーからの流れでクロスボールに懸命に競ったが、オーストリア代表ミヒャエル・グレゴリチュにヘディングシュートを許してしまう。このセットプレー前にずれを見つけたトップメラー監督が選手の配置について大きな声で指示を出していたが、それが誰にも届かなかった。

「やっぱり個人的なところで、一歩(相手に)寄せ切るところであったり、パスを出すタイミングだったり。そういうところの部分は久しぶりだったというのもあった。本当に小さなところなんですけど、そういう小さなところがやっぱりこういうレベルでは失点に繋がる。本当に感覚的なものなんですけどね」(長谷部)
 
 フランクフルトはヨーロッパカンファレンスリーグの決勝トーナメントプレーオフで、日本代表DF町田浩樹がプレーするベルギーリーグのユニオン・サン=ジロワーズに敗れた。リーグではまだ6位につけてはいるが、安泰とは言えない。

 指揮官は「システム的に変化させた方がいいのか考えてはいる」と口にしており、今後メンバー構成も含めてテコ入れが行われるかもしれない。ここ数シーズン、チームの危機をいつも救ってきた長谷部だが、果たして今季もそんな役割が回ってくるのだろうか。

取材・文●中野吉之伴

【記事】「エンドウはプレーできない」12試合連続先発の“鉄人”遠藤航、FA杯でついにメンバー外に。クロップ監督が理由を説明
 
【関連記事】
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「エンドウの体調維持がリバプールの成功と失敗の分かれ目だ」遠藤航がタイトル獲得のキーマンと現地喝采!「プレミアで今季最高の補強との声もある」
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ