• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月02日

「もちろんみんな言いたいことがたくさんあるでしょうけど」

伊東の離脱についてコメントした堂安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本サッカー協会は2月2日、週刊誌による性加害疑惑報道を受けて、伊東純也の日本代表からの離脱を発表した。

 伊東を巡っては、1日にいったん離脱が発表されたものの、選手や森保一監督ら「現場の総意」によって処遇が保留に。2日に改めて離脱が発表される異例の事態となった。

 2日の練習後に取材に応じた堂安律は、この一件についてこうコメントした。

「たくさんの意見がいろんな専門家を含めて出てると思うけど、正直もう選手たちがどうこう言えるレベルじゃないとこまで来ていると思う。僕たちは専門家でも何でもないんで。もちろんみんな言いたいことがたくさんあるでしょうけど」

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 10番を背負うレフティは、「おそらくサッカーファンのみんなはたぶん、アジア杯中にそういう雑音が増えてきて、どう思ってるんやっていう意見がたくさんあると思いますけど、それに関しては、そんなことに屈しないっていうのが僕たちの選手の意見。そんなんで惑わされてるようなチームじゃないんで、それはチーム全員が認識してることかなと思います」と続け、動揺などはないと強調した。

「二転三転で選手も振り回されてるのでは?」という質問には、「もう簡単な話じゃなくなってる中で、自分たちの意見も出した中ですけど、選手たちの意見が全て通るとも思ってなかったのも事実ですし、ただ何も言わなければ、自分たちが後悔するっていうのもあった中で意見を出したまでで、決定したんならもう仕方ないんで」と回答。こう話している。

「もちろん二転三転した中で、選手だけじゃなく、メディアの人も含めてみんなたぶんどうなってんだってことは気になったと思うんですけど、僕らはチームのことなんで。他人のことだから気にしないよじゃなく、自分のことのようにみんな考えた上で意見を出して話した。全然、嫌じゃなかったですよ」

 日本代表は3日にアジアカップの準々決勝で、難敵イランと対戦。一連の騒動を乗り越え、試合に集中できるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】
 
【関連記事】
「この件にコメントできる立場にない」久保建英が伊東純也の離脱に言及「伊東選手の気持ちの部分が一番大事」【現地発】
「二転三転するということは...」伊東純也の離脱問題を主将の遠藤航はどう捉えた?「一緒に戦いたいという思いを伝えた」【現地発】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】
「疑惑ということで...」森保監督がメディアにお願い「彼を過剰に追い込むことは控えていただきたい」。復調には最大限のサポート誓う【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ