• トップ
  • ニュース一覧
  • “王者のスタンダード”を取り戻した神戸。強い縦志向も、後ろからのつなぎも。切り替えがより明確になった

“王者のスタンダード”を取り戻した神戸。強い縦志向も、後ろからのつなぎも。切り替えがより明確になった

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2024年02月25日

新戦力の井手口も好アピール

神戸の“今季第1号”は汰木。スタメン抜擢に結果で応えた。写真:永島裕基

画像を見る

「90分プレッシングというのはかなりきついと思うので、そこは時間帯とか状況によって、コンパクトにするところとプレスに行くところ、そこはうまく使い分けてくれた」

 そう振り返る吉田監督は、攻撃におけるポゼッションについて「繋ぐところもピッチ状況を考えながら。相手のプレスの度合いも見ながら、しっかりと良い判断ができたかなと思います」と手応えを語った。

 開始5分の汰木康也による得点シーンはセットプレーの流れだったし、49分の追加点は神戸の得意な形である、中盤でボールを奪ってからのショートカウンターだった。

 しかし、2センターに左サイドバックの初瀬亮が加わる形で、自陣からボールを動かしながら、サイドチェンジを織り交ぜて、左右のクロスからもチャンスを作るなど、ショートカウンターと大迫をターゲットにしたロングボールだけに頼るのではなく、メリハリのある攻撃の中に強みを出していく意識がはっきりしているのは印象的だ。
 
 磐田もJ1王者の神戸を相手に、自分たちのスタイルをぶつける形で来たところもあり、神戸にとっては開幕戦の相手としてある種、やりやすかった部分もあるかもしれない。

 それでも左サイドでスタメンに抜擢された汰木について、「競争心に火がついて活躍してくれたのは、彼にとってもそうだし、チームにとっても本当にプラスになる」と吉田監督が評価するように、ミドルシュートからの得点だけでなく、左のアウトサイドで持ち味を発揮すれば、新戦力の井手口陽介も豊富な運動量を攻守に活かして、神戸に新たなエネルギーをもたらせることを証明したのは大きい。

 次節は柏レイソルとのホーム開幕戦、そしてFC東京とのアウェーゲーム、さらに浦和レッズを破ったサンフレッチェ広島戦と続いていくが、開幕戦でしっかりと自信を取り戻した神戸が、着実に上位争いに絡んでくることを予感させる勝利となった。

取材・文●河治良幸

【PHOTO】敵地・ヤマハスタジアムに集結し全力応援を届けたヴィッセル神戸サポーター!

【記事】大迫勇也とモデル妻が水着姿でスマイル! 熱々ムードの2ショット披露「2024もすてきなシーズンを...」

【記事】【財前宣之のJ1順位予想】実力者を補強の神戸が今季も優勝候補。J1初挑戦の町田がどこまでやれるかにも注目
 
【関連記事】
【財前宣之のJ1順位予想】実力者を補強の神戸が今季も優勝候補。J1初挑戦の町田がどこまでやれるかにも注目
「大っ嫌いだ!」「金儲けしか考えていない」メッシのSNSには中国ファンからの非礼な書き込みが殺到! 欠場騒動は激化の一途を辿る
今季も半端ない!神戸指揮官が“ピッチ内外でエース”大迫勇也に太鼓判!「期待を持てる」「安定感。本当に頼もしい」
大迫勇也とモデル妻が水着姿でスマイル! 熱々ムードの2ショット披露「2024もすてきなシーズンを...」
「メンツ神すぎます」香川&大迫&柴崎も!武藤嘉紀が公開した“長友会”の5ショットにファン歓喜「大好きな人ばかり!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ