• トップ
  • ニュース一覧
  • “王者のスタンダード”を取り戻した神戸。強い縦志向も、後ろからのつなぎも。切り替えがより明確になった

“王者のスタンダード”を取り戻した神戸。強い縦志向も、後ろからのつなぎも。切り替えがより明確になった

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2024年02月25日

川崎に敗れ、今年最初のタイトルを逃す

開幕戦で磐田に2-0で勝利した神戸。連覇に向け好スタートを切った。写真:永島裕基

画像を見る

 2月24日の開幕戦。昨シーズンのJ1王者であるヴィッセル神戸は、ヤマハスタジアムで昇格組のジュビロ磐田に2-0で勝利し、幸先の良いスタートを切った。

 神戸はプレシーズンマッチのインテル・マイアミ戦が0-0(PK戦により勝利)、そして川崎フロンターレとの富士フイルム・スーパーカップでは0-1の敗戦を喫し、今年最初のタイトルを逃していた。

「(スーパー杯の)影響はかなり大きいと思います。自分自身も今週の1週間は修正というか、確認というか。もう一度、選手とみんなで話して、今日のパフォーマンスにつながった」

 そう語るのは吉田孝行監督だ。スーパー杯では、川崎が4日前のACLから完全ターンオーバーだったこともあり、神戸有利の声も多く見られた。だが蓋を開けてみると、川崎がエースの大迫勇也をタイトにチェックしたうえで、セカンドボールを拾ったら素早くスペースに運ぶなど、目に見えて神戸対策が反映される試合展開だった。

 神戸は川崎の守備を前にパススピードが上がらず、ロングボールも対応されたことで、攻撃が停滞気味になっていた。DF山川哲史も川崎戦については「相手が実際に今年ありそうなヴィッセル対策をしてきた」と振り返る。
 
 開幕戦に向けて吉田監督は「自分たちのやっていたことを再確認した」と語るように、選手たちと確認したのは、本来の自分たちのスタンダードという部分だったようだ。実際に目に見えて変わったのはテンポの早さで、本来パスワークをベースに攻勢をかけるスタイルの磐田から主導権を奪った。

「細かい立ち位置とかもしっかりと、この試合に向けて修正できましたし、今日のピッチでもあったんですけど、そこも選手たちがしっかり確認してゲームで対応してくれた」

 神戸と言えば真っ先にイメージされるのは、強度の高いハイプレスとショートカウンターに効果的なロングボールを織り交ぜた、縦志向の強いスタイルだ。しかし、それをひたすら押し通すだけで、多様な相手を全て上回っていくことはできない。

 去年も状況によって自陣からつなぐことはあったし、後ろの守備で耐えることはあったが、磐田戦を見ると、そうした切り替えがより明確になっているようだ。

【動画】汰木&佐々木弾で神戸が2-0勝利!
【関連記事】
【財前宣之のJ1順位予想】実力者を補強の神戸が今季も優勝候補。J1初挑戦の町田がどこまでやれるかにも注目
「大っ嫌いだ!」「金儲けしか考えていない」メッシのSNSには中国ファンからの非礼な書き込みが殺到! 欠場騒動は激化の一途を辿る
今季も半端ない!神戸指揮官が“ピッチ内外でエース”大迫勇也に太鼓判!「期待を持てる」「安定感。本当に頼もしい」
大迫勇也とモデル妻が水着姿でスマイル! 熱々ムードの2ショット披露「2024もすてきなシーズンを...」
「メンツ神すぎます」香川&大迫&柴崎も!武藤嘉紀が公開した“長友会”の5ショットにファン歓喜「大好きな人ばかり!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ