• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】磐田×福岡|GKカミンスキーがビッグプレーを連発。仕事をしたジェイとウェリントンも高評価

【J1採点&寸評】磐田×福岡|GKカミンスキーがビッグプレーを連発。仕事をしたジェイとウェリントンも高評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月20日

福岡――1ゴールのウェリントンだけでなく、末吉や初先発の為田も好パフォーマンスを披露。

【警告】磐田=小林(89分) 福岡=ダニルソン(38分)、為田(70分)、キム・ヒョヌン(89分)、濱田(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】カミンスキー(磐田)

画像を見る

【福岡|採点・寸評】
GK
23 イ・ボムヨン 6
1分のジェイの決定打を左手1本でセーブ。以降安定したセービングを見せた。2失点目は、ジェイのシュートがスーパー。
 
DF
20 キム・ヒョヌン 5
ジェイに気を配りながら、右サイドをカバーしていたが、72分の2失点目の場面は、クロスを撥ね返したあと一瞬集中を切らしジェイをフリーに。
 
2 濱田水輝 5.5
4バックへのシステム変更も苦にせず、高めのラインコントロールで攻撃を支えた。2失点目は、ジェイの動きの予測と対応が遅れた。
 
18 亀川諒史 5.5
前半はパスミスやクリアミスが散見。相手が攻撃に出た後半は、速攻で敵陣にできたスペースに攻め上がる場面が増えた。
 
22 中村北斗 5.5(83分OUT)
藤田へのファウルをとられPKを与えてしまった場面はやや不運と言える。アダイウトンとのせめぎ合い、裏の取り合いは5分5分か。
 
MF
15 末吉隼也 6.5
ポジショニングがよくブロックのバランサーになった。先制点アシストの場面だけではなく質の高いプレイキックで、相手ゴールを脅かした。
 
6 ダニルソン 6
中盤で汗をかき身体を張って守備に献身。小林のマークも怠らず。城後のゴールは為田らとジェイを囲いこんでのボール奪取から生まれた。
 
13 為田大貴 6.5(85分OUT)
初先発ながら持ち味を存分に発揮。裏に勢いよく飛び出す動きでチャンスメイク。クロスで城後の得点アシスト。プレスもきいていた。
 
10 城後 寿 6
中盤でバランスをとりながら、機をみて前線のスペースに入り込む動き攻撃を牽引。一気に上がるフリーランでクロスを呼び込みチーム2点目。
 
7 金森健志 6(76分OUT)
特に前半は2列目との連係が良く、左サイドから攻撃の活性化にひと役かった。2点目の起点になったがシュートを放つことはできず。
 
FW
17 ウェリントン 6.5
相手ゾーンディフェンスの急所をつく動きと高さで決めたセットプレーからの先制点は見事。磐田の左サイドの裏をつき脅威になり続けた。守備でも貢献。
 
交代出場
FW
11 坂田大輔 ―(76分IN)
終盤、少し下がり目の位置にポジションをとり、敵陣を切り裂こうとしたがシュート1本に終わる。
 
DF
5 實藤友紀 ―(83分IN)
スピードのある松浦を封じるためにピッチに投入され、役割を遂行した。
 
FW
14 平井将生 ―(85分IN)
出場時間は少なかったが、アディショナルタイムに右サイドから仕掛けてDFを振り切りクロス。見せ場を作った。
 
監督
井原正巳 6.5
選手に闘志を注入し4バック採用で攻撃意識を高め、後に引かず前で勝負するサッカーを展開。初先発のダニルソン、為田の持ち味もいきた。

※J1全18クラブの個別ページをオープンしました! 新着記事や日程&結果などが一覧できます。ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
磐田→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=151
福岡→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=152

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1】元イングランド代表のジェイが2ゴール。福岡もエースが結果を残し、昇格組の対戦はドロー決着
【磐田】劇的同点弾の櫻内が語る“理想”と“現実”。アクションサッカー体現の鍵は「前から取りに行くスイッチを入れるタイミング」
【J1採点&寸評】鹿島×FC東京|MOMはもちろん2ゴールの金崎。敗れたFC東京は全選手が「6」以下
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ