• トップ
  • ニュース一覧
  • 【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も

【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月17日

現体制下で初招集のハーフナーは、攻撃に行き詰った際の切り札的存在か。

川崎で好調の小林。ハリルホジッチ監督も「国内合宿でかなり良い動きをしていた」と評しており、アフガニスタン戦に先発する可能性は十分ある。写真:滝川敏之(サッカーダイジェト写真部)

画像を見る

 左ウイングは宇佐美で確定か。「彼のようなタレントは稀。我慢して使い続けていく」という指揮官のコメントからは、宇佐美への寵愛ぶりが窺える。CFはレスターで躍動する岡崎が本命で、対抗が金崎。ハリルホジッチ監督の「チャンスを掴んでもらいたい」という言葉を鵜呑みにすれば、金崎がスタメンの可能性は十分ある。

 現体制下で初招集されたハーフナーは、ターゲットマンとして使われるだろう。組み立ての局面で難しい状況に陥ったり、スピーディーなパス回しが思うようにできない、攻撃に行き詰った際の切り札的存在として投入されるはずで、立ち位置はCFのバックアッパーと見るべきだ。

 右ウイングは、先の国内合宿で「かなり良い動きをしていた」(ハリルホジッチ監督)小林か。今季は川崎でも目を引く活躍をしており、代表戦で試す価値は間違いなくある。本田がアフガニスタン戦の2日前に合流する事情も踏まえれば、むしろこのタイミングでテストすべきだ。

 予想がもっとも難しいのはトップ下。香川が本田と同じく火曜日合流で、清武にコンディションの不安が若干ある状況では、「もしかしたら真ん中でできる」(ハリルホジッチ監督)原口がスタメンの最右翼ではないか。ドイツに渡り、ドリブル小僧から攻撃のユーティリティプレーヤーに進化を遂げつつある原口の活躍次第では、これまで代表で香川が君臨してきたトップ下の競争は激しさを増すだろう。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】川島はサブ組からのスタート。ハリル監督「彼は先発を奪わなければならない立場」と明言
【日本代表】ハリルが本田に求めるのはストライカーの仕事。W杯予選6試合連続ゴールでチームを勝利に導けるか
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?
【日本代表】ハーフナーが約1年半ぶりの復帰! 3月のW杯2次予選メンバーを発表!
【日本代表】岡崎慎司からポジションを奪えるか? 金崎夢生が挑むCFとしての新境地
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ