• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1展望】1stステージ・3節|広島 – 湘南|“広島対策”が鍵。今季初勝利を手にするのは?

【J1展望】1stステージ・3節|広島 – 湘南|“広島対策”が鍵。今季初勝利を手にするのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月11日

湘南――シャドーが大激戦。下田、大槻、山田らが競う。

湘南ベルマーレ
1stステージ成績(2節終了時):14位 勝点0 0勝1分1敗 5得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●広島の「リトリート対策」で下田がシャドーで先発か?
●前節4点奪われたが、4点取れたことを評価して、守備陣はそのまま?
●試合前日は非公開練習で、広島の打開策を練る。
 
【担当記者の視点】
 右シャドーが激戦区だ。川崎戦はそのポジションで先発した菊地が、今回はボランチに戻りそうだ。そこで、下田、大槻、山田らが先発の座を掴もうと激しく争っている。
 
 注目が甲府から移籍してきた下田だ。開幕の新潟戦では試合途中からボランチで起用され、まずまずのプレーを見せた。ゴールに近い位置で連係に絡むことを得意とし、最近の練習ではシャドーとして好パフォーマンスを披露。そのプレーに刺激を受けた大槻、山田らも良いプレーを見せている。
 
 また、4-4で終わった川崎戦は、4失点はもちろん課題だが、4ゴールを奪えた点を指揮官は評価していた。移籍1年目にしてJ1初ゴールを決めた岡本ら守備陣の顔触れは変わらなさそうだ。川崎戦では隙を突かれて決められたゴールが多かっただけに、全体での意思統一の徹底、集中力の継続がポイントになるか。
 
 試合前日の非公開練習では、もしかすると“サプライズ”的なテストが行なわれていたかもしれない。いずれにせよ、昨季王者を相手に今季初勝利を奪うという「狙い」は、全員が共有しており、“本気”の構えだ。
 
※J1全18クラブの個別ページをオープンしました! 新着記事や日程&結果などが一覧できます。ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
湘南→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=142
 
【関連記事】
【広島】同僚に「神」と言わしめる佐藤寿人の金字塔。メモリアルゴールに凝縮された「嗅覚」と「ストライカーの矜持」と「ライバル心」
【広島】宮原和也がこだわりのボランチで得た手応え。「攻撃につながるパスを出せたら、自分の可能性は広がってくる」
【広島インタビュー】背番号10を継承した浅野拓磨。「最初に『10番どうだ?』と話を頂いた時はお断りしたんです」
【J1採点&寸評】名古屋×広島|「カウンター」 vs 「コンビネーション攻撃」。両軍ともエースがゴールを挙げるも、勝点1を分け合う
【J1】川崎×湘南戦で気になった「残念な判定」。審判部は”誤審”がある事実を認め、説明の場を設けてもいいのでは?
【J1採点&寸評】川崎×湘南|90+1分、森本が劇的な同点弾。計8ゴールの乱打戦は痛み分けに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月19日号
    6月5日発売
    クラブワールドカップ2025
    出場32チーム選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ