• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島インタビュー】背番号10を継承した浅野拓磨。「最初に『10番どうだ?』と話を頂いた時はお断りしたんです」

【広島インタビュー】背番号10を継承した浅野拓磨。「最初に『10番どうだ?』と話を頂いた時はお断りしたんです」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月09日

「まだふた桁ゴールを取ったシーズンがないので、背番号以上のゴールを取りたい」

「10番はサッカー選手にとって特別な番号」。浅野はそう力強く語った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――今季からは新たに「10番」を背負います。クラブから最初に話を受けた時の感想を訊かせてください。
 
 正直、今までは10番を着けたいか、10番が好きかと訊かれても、答は『イエス』じゃありませんでした。どちらかと言うと11番が好きで、小さい頃から着けてきたし、高校時代は16番でしたから。だから、最初に『10番どうだ?』と話を頂いた時はお断りしたんです。
 
――ご家族も10番には驚いた、とか。
 
 連絡が来たのがちょうど実家に帰っている時で、『えーっ』って反応でした(笑)。僕が10番を着ける選手ではなかったので、イメージが合わなかったんじゃないかなと。両親はまだまだ頑張ってほしいという意味で、『まだいいんじゃないか』って感じでしたけど、サッカーをしてきた兄貴や弟からは『10番を着けてほしい』とも言葉をもらって。
 
 もし両親が『着けてほしい』と言っていたら、自分はそこで決めていたと思いますが、その時は10番にこだわりのない自分が背負っていいのか、という想いもあって断ってしまいました。その後、(五輪予選で)カタールに行っている時にもう一度話を頂いて、自分の意思で最終的に決めたんですけど、10番を着けることにしたと報告した時は家族全員喜んでくれました。
 
――10番を背負う決断をした理由は?
 
 一番は、これからステップアップしていくために、新しい背番号で次の目標に向かって頑張ろうと思えたこと。まだふた桁ゴールを取ったシーズンがないので、背番号以上のゴールを取るという決意も込めて、背負わせて頂くことにしました。10番はサッカー選手にとって特別な番号。それを着けて活躍する姿を、家族や応援してくれる皆さんに見せたいと思っています。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
※『サッカーダイジェスト3月10日発売号』では、「2016 Jリーグ開幕記念企画 Jを動かす新・背番号10」と題して、広島の浅野拓磨、浦和の柏木陽介、川崎の大島僚太のインタビュー、さらに鹿島の元10番・本山雅志が語る柴崎岳、43人の現役10番が選ぶ「史上最強の10」など、10番にまつわる話題を一挙に紹介します。
【関連記事】
【広島】同僚に「神」と言わしめる佐藤寿人の金字塔。メモリアルゴールに凝縮された「嗅覚」と「ストライカーの矜持」と「ライバル心」
【なでしこ|北朝鮮戦プレビュー】現体制ラストゲーム!? 勝利で大会を締め括れるか
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【広島】宮原和也がこだわりのボランチで得た手応え。「攻撃につながるパスを出せたら、自分の可能性は広がってくる」
【広島】王者の“宿命”にどう立ち向かうか。「中央の連係」を見出せずして連覇はない
【日本代表】“絶好調男”小林が生き残りへ猛アピール。ハリルジャパンのやり方は川崎に似ている? 「ミーティングの長さも気になりませんでした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ