【なでしこ|北朝鮮戦プレビュー】現体制ラストゲーム!? 勝利で大会を締め括れるか

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月09日

「とにかく勝つというスタート(スタメン)」(佐々木監督)で必勝を期す。

北朝鮮戦の予想フォーメーション。佐々木監督は「勝ちに行く」メンバーで臨むと話しているが、ピッチにはどのような顔ぶれが並ぶだろうか。

画像を見る

 大会初勝利を手にしたベトナム戦翌日の前日練習では、3月9日の北朝鮮戦に向けてセットプレーと攻撃展開のイメージのすり合わせを行なったという。お互いにすでに五輪出場の可能性は消滅し、事実上の“消化試合”ではあるものの、佐々木監督は「(監督という立場を)任されている以上、勝利にこだわる」と話し、選手たちも「今私たちができることはこのチームで、目の前の1試合を全力で戦うこと」(宮間)、「最後の最後まで諦めずに、泥臭く戦う姿を大勢のサポーターの方々に見せたい」(川村)と意義を語る。
 
 北朝鮮の基本システムは4-4-2。中盤に当てた後、サイドを使いながら波状攻撃を展開してくる。なかでも警戒すべきは、FWキム・ユンミだ。身長178センチの高さは圧巻で、最後はシンプルにこの長身FWに放り込んでくる形が多い。日本のフィールドプレーヤーの誰よりも大きいだけに、組織的な守備、ないしはクロスへの対策が必要だろう。
 
 一方の攻撃面では、ベトナム戦でようやく大量6得点を記録した。しかし、“格下”のベトナムとは異なり、北朝鮮はより実力の拮抗した相手(FIFAランキング6位。日本は4位)だ。これまでの試合のように中盤でパスミスを犯していては、速攻の餌食になってしまう。プレッシャーをかい潜りながらしっかりと組み立て、ゴールに迫りたい。
 
 佐々木監督はメンバー起用について「コンディションがある話」と前置きしたうえで、「フィジカルプレーに勝てる準備をする」「とにかく勝つというスタート(スタメン)」と、選手を試すよりも勝利最優先の采配を明言している。ベトナム戦でベンチスタートとなったエースの大儀見やキャプテンの宮間は、スタメンでの起用が濃厚か。
 
 一部報道では、監督や選手の去就が報じられている。その真偽は確かではないが、「このチームで戦える最後の試合」という想いは強いようだ。前日練習ではそれぞれが、北朝鮮戦への意気込みを語っている。
 
「ベトナム戦ではチーム全体が積極的に、泥臭く、前に出てプレーすることができた。これをずっとできるようになれば、もう一回世界で一番になれる。(北朝鮮戦は)今まで自分たちがやろうとしてきたこと、やってきたことは最低限出さないといけないし、そこに自分たちの未来への意思、メッセージをプレーに込められるようにしたいです」(大儀見)
 
「今いるメンバーでやるのは最後。いろんなことがひとつ、区切りを迎えるなと。最後は笑顔で終われたらいいなと思います」(岩清水)
 
「今までやってきたベースは最低限出すこと。『なでしこってこんなサッカーだったな』と感じてもらうなかで、そこからひとつでも、ふたつでも新しいものが生まれたらいいなと思います」(近賀)
 
 勝利で大会を締め括るとともに、今後の女子サッカーに一石を投じる戦いができるか。なでしこジャパンが最後の戦いに挑む。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

ベトナム戦での勝利で勢いに乗れるか。集大成となるゲームを有終の美で飾りたい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

一部報道で退任も囁かれる佐々木監督だが、大会ラストゲームも「必勝」を誓った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【なでしこ敗因検証】必勝パターンに持ち込めず…、“拠りどころ”とすべきだった守備が崩壊したのはなぜ?
【U-23女子代表】なでしこジャパンに一縷の光を灯す猶本の躍動。最終予選裏のラ・マンガ国際大会で輝く
【なでしこ】出場権消滅の現実、実力不足を受け止めるキャプテンが唯一否定したこととは?
【なでしこ】キャプテン宮間を襲う重責と苦悩。彼女の“リュック”を一緒に背負える人間がいないと…
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ