• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“絶好調男”小林が生き残りへ猛アピール。ハリルジャパンのやり方は川崎に似ている? 「ミーティングの長さも気になりませんでした」

【日本代表】“絶好調男”小林が生き残りへ猛アピール。ハリルジャパンのやり方は川崎に似ている? 「ミーティングの長さも気になりませんでした」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月08日

怪我を繰り返した過去からの脱却を図る。

久々の代表キャンプで存在感を見せた小林。リーグ戦での好調さを活かし、大いにアピールした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグ開幕から2戦で3ゴール。川崎で好調を維持する小林悠が日本代表候補のトレーニングキャンプでアピールを続けている。

【PHOTOギャラリー|日本代表候補トレーニング2日目@千葉】
 
 クラブで存在感を発揮する男は、しかし代表とはなかなか縁がなかった。アルベルト・ザッケローニ、ハビエル・アギーレ、ヴァイッド・ハリルホジッチ体制下すべてで招集を受けたが、負傷離脱を繰り返した。昨年3月にはハリルジャパンの初陣に選ばれるも、またもや怪我で辞退。悔しい想いを経験してきた。
 
 それだけに今キャンプでは「怪我をせずに終わること」を強調する。
 
 ただ、消極的なプレーに走るわけではない。ハリルホジッチ監督が求める前線からのプレスを実行し、サイドからの攻撃練習では果敢にニアサイドに飛び込んでゴールを狙った。
 
 守備に関しては、ハリルジャパンのやり方は川崎のサッカーに似ていると話す。
 
「フロンターレと変わらないです。ボールを取られた場所からすぐプレスに行く。クラブでやっていることと同じなので違和感なくできました。やりやすかったです」
 
 さらにチームメイトの車屋紳太郎が面食らったというミーティングの長さも「特には驚きませんでした。人の話を聞くのは嫌いではないので、勉強になりました」と笑顔を見せる。
 
 その自信の表われか、トレーニングでは小林が声を出す姿も目立った。
 
「これまでは代表に招集されてもなかなか声を出すことができなかったが、今回は意識的に声を出すようにしました。年齢(28歳)も上になってきたので、自信もついてきました」
 
 ハリルホジッチ監督もそんな小林に期待を寄せ、8日の午後練習の前には遠藤康、齋藤、永木とともに指揮官の下に呼ばれ、個別にアドバイスを受けた。
 
「監督からは課題を言われました。フィジカルの部分でもっと強くなりなさいと。この前の試合(湘南戦)も前半に2点を取って、その後、目立たなくなったと指摘されました。よく見てくれているなと思いますし、運動量などはまだまだと自分で感じています。そこはチームに戻って強化したいです」
 
 代表の生き残りへ「まずはこのチームの戦術をしっかり理解することが大事」と語っていたが、その点は存分にアピールできたはずだ。あとはリーグ戦でさらに結果を残し、再び「成長できる刺激的な場所」に戻って来られるか。
 
 大久保と双璧を成す川崎のゴールゲッターが日本代表に新たな風を吹き込む日は、そう遠くないように感じる。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】ハリル監督の声に応えた“韋駄天”。初招集の車屋紳太郎が代表でのサバイバルに挑む
【日本代表】五輪予選を振り返った遠藤航が「満足できる大会ではなかった」と語った真意とは?
【日本代表】ハリルの逆鱗に触れる!? 指揮官の要求をあえて“無視”した宇佐美のプロフェッショナリズム
男女&年代別の日本代表、各大会における「最後の予選敗退」を振り返る
【なでしこ】出場権消滅の現実、実力不足を受け止めるキャプテンが唯一否定したこととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ